本命のエントリーシート向け!おすすめのエントリーシート添削講座

キャリマガ / 2019年4月18日 11時0分

写真

就活の最初のハードルとなるエントリーシート。書き終えても内容に不安が残るかもしれませんね。そんな就活生におすすめしたいのが「エントリーシート添削講座」です。ここでは、本命向けの添削講座を厳選してご紹介します。

エントリーシートの添削講座とは

エントリーシート添削講座とは

エントリーシート添削講座とは、エントリーシートの書き方を指導してくれる講座です。就活生が作成したエントリーシートの改善点を指摘するだけでなく、どのように改善していけばいいのかも指導してくれます。指定された会場での集中的な講座のほか、メールで書き方を指導する通信講座や、スクール形式で重要なポイントを採用者目線で解説する講座などスタイルはさまざまです。

本命企業のエントリーシートの添削に

エントリーシートの添削講座は有料になることが多いため、提出するたびに講座を受けて添削してもらうわけにはいきません。とはいえ自分でクオリティを見極めるのは困難ですから、本命企業のエントリーシートの添削に活用してみるのがおすすめです。

▽エントリーシートに自信がない…みんな添削ってどうしてるんだろ?
エントリーシート添削のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

おすすめのエントリーシート添削講座(1)就活ゼミ

ここからは、エントリーシート添削講座をご紹介します。1つ目は「就活ゼミ」です。

http://shukatsu-seminar.com/

採用を知り尽くした講師陣

就活ゼミは、就活支援などを行うイドムパートナーズが運営する東京の個人就職塾です。徹底したマンツーマン形式のコーチングが特徴で、講師陣は大手企業の人事担当や執行役員の経験がある採用を知り尽くしたスペシャリストばかり。採用者目線でアドバイスしてくれるだけでなく、志望企業の内定獲得まで全面的にサポートしてくれます。個々のニーズに応じたコースがあるので、強化したい講座を選べるのも魅力です。

就活ゼミのES添削

就活ゼミのES添削は通信講座ですが、添削を開始する前に1時間の個人面談があり、受講者のプロフィールや志望業界などの基本情報だけでなく、コンピテンシーも共有されます。コンピテンシーとは、「ある役割や職務において、高い業績を上げる人材に共通する行動特性」のこと。個人面談では、「どのような行動パターンを持つか」が判断されると考えればいいでしょう。そこまで情報を共有する理由は、受講生のパーソナリティを重視した添削をするためです。だからこそ、オリジナリティのある「自分プレゼン」が実現するのでしょう。

受講料:一括払い50,000円(税抜) 分割払い27,800円×2回(税抜)

※こちらに記載の情報は2019年1月時点のものです。内容は変更になる場合がありますので、最新の情報は公式HPでご確認ください。

おすすめのエントリーシート添削講座(2)NHK放送研修センター

次に、エントリーシート添削講座として「NHK放送研修センター」をご紹介します。

https://www.nhk-cti.jp/seminars/view/341

大学生を対象とした講座も実施

NHK放送研修センターでは的確で豊かなコミュニケーション技術の普及に向け、「ことば」を通したさまざまなセミナーや講座を開いています。これらのセミナーや講座は放送業界の人材育成にとどまらず、就活を控えたすべての大学生を対象とした講座も含まれています。

「ESの書き方」と「採用面接」を徹底指導

NHK放送研修センターでは、大学生を対象とした講座「特訓! ES・面接対策講座 2日間コース」を随時実施。2日間という短い時間のなかで、「ESの書き方」と「採用面接」を徹底的に指導してもらえます。

1日目には提出済みのエントリーシートをベースに改善点が指摘され、2日目に再度添削指導をしてもらうために書き直します。また、マンツーマンの面接実習が録画され、視覚的に課題を指摘。改善点を探っていきます。2日目には、書き直したエントリーシートを再添削してもらい、1日目に指摘された面接の課題を踏まえて再度面接実習が行われます。

エントリーシートと面接の添削は1回だけで終わらず、課題が改善されているのかを再度指導してくれるため有意義な時間になるでしょう。

受講料:18,000円 (税込)

※こちらに記載の情報は2019年1月時点のものです。内容は変更になる場合がありますので、最新の情報は公式HPでご確認ください。

おすすめのエントリーシート添削講座(3)GARAGE Working School

次いで、「GARAGE Working School」をご紹介します。

https://ga.garage-working.com/

シゴトやミライと楽しく向き合う場所

新しい就活方法として「コワーキング就活」を実践するGARAGEを運営するのは、新卒紹介事業やサードプレイス事業などを行うイノセンティブです。利用の申し込みをすると、カウンセラーと1対1で就活状況についてじっくり話し合う機会が設けられ、状況やスケジュールに応じた利用方法が提案されます。GARAGEにはさまざまな業界で活躍する社会人と交流できる「就活BAR」もあり、集まった人たちが気軽につながりシゴトやミライと楽しく向き合う場所として機能しています。

ちなみに「コワーキング」とは、参加者同士がスペースなどを共有しながらそれぞれが仕事をする共働ワークスタイルのこと。独立して働きつつもグループ内で交流を図りながら互いに刺激し合って相乗効果を高めていくもので、それを就活に取り入れたのがGARAGEの新しい就活方法です。

GARAGE Working School

GARAGE Working Schoolはスクール形式の講座とプロのカウンセラーによる定期的なカウンセリングで構成され、就活や社会で欠かすことができない力を養っていきます。カリキュラムは15項目あり、もちろんエントリーシート添削講座も網羅。書き方の指導だけでなく、エピソードの選び方なども指導してくれます。そのほかにも、ロジカルシンキング、強み発見、業界・企業の見方、模擬面接講座等も含まれ、就活に必要な要素が凝縮されています。

受講料:年間30,000円(税抜)

※こちらに記載の情報は2019年1月時点のものです。内容は変更になる場合がありますので、最新の情報は公式HPでご確認ください。

エントリーシートの添削講座は抽選や限定で無料のものなども

エントリーシート添削講座として必ず受けられるわけではありませんが、抽選や限定なら無料のものもあります。最後に、抽選や限定で受けられる無料添削講座をご紹介しましょう。

ダイヤモンド就活ナビのエントリーシート添削講座

https://navi20.shukatsu.jp/20/common/detail/info1.php?kcd=1
就活応援サイト「ダイヤモンド就活ナビ」のエントリーシート添削講座は、応募者のなかから抽選で選ばれた人だけが受けられる添削サービスです。webページで添削希望のテーマを選択して、添削してほしい文章を入力するだけ。抽選で選ばれた人は、添削前の文章や添削コメントがwebページで紹介されます。抽選で選ばれる確率はわかりませんが、期待しないで応募してみてもいいかもしれませんね。

合説どっとこむ

https://www.gosetsu.com/seminar/es100
年間10万通のエントリーシートを審査し、2万2,000人以上の内定者サポート実績を持つ高田晃一氏による無料エントリーシート作成講座。全国の主要都市で開催されていますが、各会場ともに先着40人と限定されています。毎回、開催日が公開されると早い段階で満席になってしまうので、頻繁にチェックした方がいいでしょう。

マイナビのエントリーシート添削講座

https://job.mynavi.jp/conts/2018/entry_sheet/
就職情報サイト「マイナビ」のエントリーシート添削講座は、出題課題に取り組んで応募するとマイナビ講師の添削を無料で受けられるというもの。ただし、各テーマで添削してもらえるのは先着30人までで、添削結果はwebページで紹介されます。先着30人に入るのは難しいかもしれませんが、チャレンジしてみては?

※こちらに記載の情報は2019年1月時点のものです。内容は変更になる場合がありますので、最新の情報は公式HPでご確認ください。

本命企業のエントリーシートは添削講座を使うと安心

さまざまなスタイルの添削講座がありますが、自分に必要な力を見極めてそれにあわせた講座を見つることが大切です。有料の添削講座では細かい添削をしてくれるので、本命企業のエントリーシートは添削講座を使うと安心できるでしょう。

参考

[1]就活塾、就職塾なら徹底した個人指導でフルサポートの「就活ゼミ」
[2]http://shukatsu-seminar.com/
[3]2019.01.19

[1]特訓! ES・面接対策講座 2日間コース:NHK放送研修センター
[2]https://www.nhk-cti.jp/seminars/view/341
[3]2019.01.19

[1]GARAGE就活|コワーキングスペースでする新しい就活
[2]https://ga.garage-working.com/
[3]2019.01.19

[1]2020ダイヤモンド就活ナビ:学生のための就活準備・就職情報サイト  就活コンテンツ
[2]https://navi20.shukatsu.jp/20/common/detail/info1.php?kcd=1
[3]2019.01.19

[1]合格率100%!エントリーシート作成講座 | 【合説どっとこむ】合同説明会・合同面接会・就活セミナー情報
[2]https://www.gosetsu.com/seminar/es100
[3]2019.01.19

[1]エントリーシート添削講座- 就活支援 - マイナビ2018
[2]https://job.mynavi.jp/conts/2018/entry_sheet/
[3]2019.01.19

関連リンク

エントリーシート添削のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

著者:reisuke

人材派遣会社で数年間コーディネーターとして従事し、その後海外へ。現在は、ライター・翻訳者・日本語教師という3つの顔を持つ。政治・経済・教育を中心に幅広いジャンルで執筆中。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング