1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

特製ハリセンで応援だ!愛知・豊田市役所にゆかりの五輪選手14人の応援コーナー 職員の中にはバレー山田二千華選手の友人も

CBCテレビ / 2024年7月26日 19時11分

CBC

パリオリンピック™には、愛知県豊田市ゆかりの出場選手が14人もいます。

市内各地で応援ムードが高まってきました。

(村上真唯記者)
「豊田市駅前の建物の柱には、今回パリオリンピックに出場する、地元ゆかりの14人の選手が飾られています」

豊田市ゆかりの選手は、カヌーの羽根田卓也(はねだ たくや)選手(37)や、バレーボールの山田二千華(やまだ にちか)選手(24)など14人。

(豊田市民)
「山田二千華選手を東京オリンピックの時から応援している。(パリ五輪にも)代表として出るのですごく応援している。豊田市は広いので、みんなで盛り上がれればいい」

豊田市では2017年から「わがまちアスリート」と称し、ゆかりのある選手たちを応援してきました。

(豊田市役所生涯活躍部スポーツ振興課 藤村修祐担当長)
「豊田市わがまちアスリートを、みんなで応援しよう!」

市役所には26日、出場選手の写真パネルの展示などを行う応援コーナーがお目見えしました。

(村上記者)
「選手が書かれた用紙がもらえるのですが…」

ゆかりの選手14人の写真が掲載された紙を折っていくと。

(村上記者)
「できました。こちらの応援ハリセンの音がパリまで届いて欲しいです(ハリセン音)」

また、応援フラッグに市民からのメッセージを募ります。

(メッセージを書いた小学生)
「『日本がんばれ』って書きました」
「『バレーがんばれ』と書きました。金メダルを取ってほしい」

メッセージでいっぱいにしたフラッグの画像を、選手に届ける計画です。

「友人として誇らしい気持ちになる」

市役所の職員にはこんな人も。

(豊田市役所生涯活躍部スポーツ振興課 太田麻里花主事)
「友人として誇らしい気持ちになる」

バレーボールの山田二千華選手と同級生だった、スポーツ振興課の太田さんによると…

(豊田市役所生涯活躍部スポーツ振興課 太田麻里花主事)
「山田さんにトスが上がれば絶対に決まる。身近な人がオリンピックという大きな舞台で活躍する姿を見ると、私たちも勇気をもらえるので、山田選手には、パリ五輪に出場するだけでもすごいけれど、そこでまた活躍する姿を見たい」

豊田市役所の応援コーナーは、8月11日まで設置されているということです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください