1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ホテルの“人手不足”…どう解決?ロボットが生み出す時間で“おもてなし”!荷物運びロボットやマルチタスクを導入!

CBCテレビ / 2024年10月17日 18時24分

CBC

観光客を受け入れる宿泊施設は、人手不足が悩みです。

10月16日に行われた就職説明会では…

(報告:松田亘哲記者)
「こちらでは、宿泊業の就職相談会が行われています。中に入ってみると、個別ブースが設置されていて、学生たちが、真剣に話を聞いています」

名古屋プリンスホテルや、ヒルトン名古屋など、有名ホテルも参加した就職説明会。

観光学が専門の学生を中心に、約170人が集まりました。

(学生)
「ホテル業界について、深く知ることができたことが、自分にとって、きょう来て良かったなと思います」

(学生)
「自分から調べなかった分野や、地方のホテルの話をたくさん聞けたので、今回来られて良かったなと思います」

観光需要が戻りつつある今、「今のままでは人手が足りない」と考える企業が多いようです。

「採用は一桁」ホテル側の苦悩

(ホテルの担当者)
「宴会やレストランでも、人の不足によって、宴席をお断りすることもゼロではないのが現状」

(ホテルの担当者)
「新卒の募集をかけても、予想の半分くらいの応募に止まっているのが現状です。昨年度に関しては、20~30人くらいを予想していたが、実際応募があったのは半分くらいで、採用したのも一桁でしたね」

(ホテルの担当者)
「人手不足はすごく感じる。今すごく足りないわけではないが、今後のことを考えると、もう少し充足させていく必要はあると思います」

こうした人手不足の問題に、現場はどんな対策を取り入れているのでしょうか?

作業が激減!荷物運びロボット

名古屋マリオットアソシアホテルでは…

荷物を運ぶ、ロボットが現れました!

ホテルに到着した宿泊客から預かるスーツケース。

これまでは、2階の車寄せから15階のフロントへ、荷物を行き来させるスタッフが必要でしたが、ロボットの登場で人の作業は激減!

従業員が荷物を台車に載せると…四角いロボットが台車の下に入り、持ち上げて運んでいきます!

元々、自動車の工場で使われていたロボット。エレベーターにも自分だけで乗り…15階まで、人の手を使わずに運んでいきました!

(名古屋マリオットアソシアホテル 横田友美さん)
「平均15分ほどかかっていたので、ロボットに任せることで、その分お客様に接する時間に充てられるように」

スマホに通知!温度管理センサー

調理場でもデジタル技術を活用。

これまで、スタッフが一つ一つ確認していた冷蔵庫の温度を、センサーで自動管理。

もし異常があった場合は、調理場のランプが光り、担当者のスマホに通知が届く仕組みです。

一方、従業員はというと…

おもてなしは人 作業はロボットに

これまでフロントやレストランなど、部門ごとに分かれていた制服を統一。一人で複数の業務を担当するようにしました。

(横田さん)
「夜に混み合うバーのスタッフが、昼に混み合うラウンジなどで仕事をしたり、部門を超えたマルチタスクの勤務シフトを組んでいる」

こうした取り組みで、名古屋マリオットアソシアホテルは、稼働率を下げずに営業を続けています。

(横田さん)
「作業的なことは機械に任せて、人ではないとできない“おもてなし”の部分に、しっかりと人が携わるカタチで推進している」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください