1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

“選挙モンスター”河村たかし氏は圧勝で国政へ “裏金議員”は?注目の選挙区振り返る…衆議院選挙 自民党・公明党与党は15年ぶりに過半数割れ

CBCテレビ / 2024年10月28日 20時26分

CBC

27日の衆議院議員選挙、自民党・公明党の与党は15年ぶりに過半数を割りました。東海地方の注目選挙区を振り返ります。

まずは愛知1区、「総理を目指す」と公言し、国政復帰を目指した前の名古屋市長、河村たかしさんは、2位にダブルスコアの圧勝。“選挙モンスター”の強さは本物でした。

(河村たかし氏)
「サンキューベリーマッチ」

今回の総選挙、最大の争点となったのが自民党の裏金問題です。この地方で不記載が発覚し、立候補したのは、愛知7区の鈴木淳司さん、愛知12区の青山周平さん、愛知15区の根本幸典さん、そして三重4区の鈴木英敬さんです。いずれも自民党からの公認は得られたものの、比例重複は認められず小選挙区の一本勝負となりました。

翌日支援者に…「サイレントマジョリティーは裏金ノーだったんだ」

420万円の不記載があった愛知15区の根本幸典さん。
(根本幸典氏)
Q(不記載について)会見を開く予定は?
「…………」

記者の問いかけを無視。詳細を語らないまま臨んだ選挙でしたが、結果は…4人の野党候補を寄せつけず大勝しました。

(根本氏)
Q政治資金問題に関して みそぎは済んだ?
「先ほども申し上げましたが。信頼は一日で得られるものではないので、これから信頼していただけるように、活動の中で皆さんにご理解いただく」

不記載額が230万円の愛知12区、青山周平さんは。

(青山周平氏)
「私自身の力が及ばず落選という結果に」

立憲民主のライバルに惨敗。一夜明けた28日。

(青山氏)
「やっぱりサイレントマジョリティーは裏金ノーだったんだ」

支援者に電話し落選を伝えました。

(青山氏)
「まだ心の整理がつかないが、落選をしっかり受け止めて、次どうしていこうか考える」

旧統一教会と手は切れている?「ハイハイ。きれいさっぱり」

そして、裏金と並ぶもう一つの問題。多額の献金などが問題視される旧統一教会から選挙支援を受けていたのが。

(工藤彰三氏)
「これだけ大勢の前で、家庭の大切を訴えることができる。私、工藤彰三は幸せな男だなと」

愛知4区の工藤彰三さん。今回の選挙前に教団との関係について聞くと。

(工藤氏)
Q本当に(教団とは)手は切れている?
「はいはい。きれいさっぱり」

関係は絶ったと主張しましたが、有権者が下した判断は?

(工藤氏)
「至らぬことが多々あったと深く反省している」

小選挙区で初めての敗退。しかし比例復活で5回目の当選を果たしました。

(工藤氏)
「(自民党への)逆風の問題ではない。これはひとえに工藤彰三の力不足」

 そして4人の子どもの母と大臣経験者の戦いは…

27日夜、小学4年生の長女・杏南ちゃんと万歳をした、注目区・愛知7区で初当選を果たした国民民主党の新人・日野紗里亜さん36歳。

(愛知7区 国民 日野紗里亜氏)
「子どもの未来を子育て家庭の今を支えるために。そしてなによりも政治を生活者の手に取り戻すために。渦中にいる今の私だからこそできることがある」

日野さんは、三つ子の男の子と、杏南ちゃんの4人の子どもたちの母親です。

(日野紗里亜氏)「みんな、いただきます言って食べて」

選挙期間中は急いでご飯を食べさせ、街頭演説に。息つく暇もない日々が続きました。

(日野紗里亜氏)「私らしく笑顔で元気に、楽しく勝ち抜きたい」

そんな日野さんが挑んだのは…

(鈴木淳司氏)「この世界で“文化”と言えば変だが、その認識はあった」

前職の自民党・鈴木淳司さん66歳。総務大臣を務めたベテランです。しかし、派閥の裏金問題でわずか3か月で辞任。60万円の不記載を公表しました。

今回、7期目の当選を目指す選挙戦となりましたが、党本部は比例重複を認めない厳しい判断。まさに「背水の陣」で挑みました。

(鈴木淳司氏)「私、鈴木淳司にうそはありません。もう一度出発しますのでご支援賜りますよう心からお願いします」

長女「難しそう。大臣になったことがあるって言っていたから」

大臣経験のある大物との戦いに、日野さんの長女・杏南ちゃんは…

(杏南ちゃん)「(Q.当選できそう?)難しそうだと思った(相手は)大臣になったことがあるって言っていたから」

27日夜、東郷町にある日野さんの事務所には「当選」の知らせを待つ、杏南ちゃんの姿が。

そして、午後8時、「当選確実」の報道。

(杏南ちゃん)「うれしい」

朝食時に4人の子どもたちに報告「ママ合格できました!」

しばらくして事務所に現れた日野さん。鈴木さんに4万票あまりの大差をつけて初当選。

(日野紗里亜氏)「これから愛知7区をしっかりと守り、支え、より温かく優しい市町にしていく」

そして、一夜明けた28日午前6時。

(日野紗里亜氏)「おはよう~おきて~、朝だよ~」

27日は家で留守番をしていた三つ子たちに、やっとママから当選の報告です。

「ママ合格できました!」
「やった~」
「ありがとう」

 

職を失った鈴木氏 この先は?「僕 これで生きてきているので」

そして、日野さんは愛知県日進市の街頭に…

(日野紗里亜氏)「おはようございます」

すると…

(鈴木淳司氏)「おめでとうございます」

戦った鈴木さんとばったり。

(日野紗里亜氏)「『7区をよろしく』と、言っていただいた。7区を守っていきたい」

日野さんと握手を交わした鈴木さんも朝から街頭に。

(鈴木淳司氏)「お世話になりました」

行きかう有権者たちに頭を何度も何度も…

(鈴木淳司氏)「(Q.敗因は?)不徳と力不足。不徳というのは不記載問題。もう1つは社会全体の大きなうねりだと思う」

国会議員として17年あまりのキャリア。その職を失った鈴木さんはこれからどうするのか?

(鈴木淳司氏)「当然、僕これ(政治家)で生きてきているので、いろんな形があると思う」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください