1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

名古屋の新商業施設「あつたnagAya」全面開業!えびせんべい・フルーツ飴の新店オープン たこ焼き・味噌煮込みうどん・お好み焼きの専門店も

CBCテレビ / 2024年12月2日 18時30分

CBC

第一期オープンから約3か月!名古屋の新ランドマーク「あつたnagAya」が12月1日ついに全面開業しました。一体どんなお店が新たに加わったのか。全てご紹介します。

ついに12月1日、熱田神宮前の商業施設「あつたnagAya」が全面開業!ことし9月6日の第一期オープンでは…

「40分ぐらい並んでます」
「このたこ焼きを目的にきました」

多くの人が列を作っていた名古屋のたこ焼き専門店「さく蛸」に…濃厚抹茶ラテが人気の地元熱田の老舗「妙香園」。

くずを使った溶けないアイスの「ココトモファーム」など食べ歩きグルメが楽しめるお店や「天むす」「あんかけスパ」といった名古屋名物の名店など全14店舗が軒を連ねていましたが、あれから3か月。

1日オープンしたばかりのお店を含め、新たに6店舗が仲間入りしました。

あの味噌煮込みうどんの名店の“限定メニュー”

まずは…大正14年創業、名古屋名物・味噌煮込みうどんの専門店「大久手山本屋」。名古屋千種区に本店を構え、地元民のみならず、観光客からも愛されてきたお店です。

そんな山本屋の一番人気が、王道の名古屋名物「味噌煮込みうどん」。
濃厚な味噌スープが麺によく絡み、一度食べたら病みつきになる人も多いようですが…「あつやnagAya店」限定のメニューがあるんです。

それが大きな角煮が印象的な「豚角煮玉子味噌煮込み」。豚肉のブロックを山本屋伝統の八丁味噌ベースのタレで味付けし、みそ煮込みうどんにのせたココでしか食べられないひと品。豚の旨味と味噌の旨味がたまりません!

人気グルメは他にも…

お好み焼き店でも“かわいい限定メニュー”が

1983年に名古屋でオープンし、40年以上にわたって親しまれてきたお好み焼き店「りきゅう」。お昼時はカウンター席が常に満席で賑わっています。

一番人気の豚玉は、ふわふわの生地と豚肉、そしてソースの相性が抜群の一品。さらにこの「宮お稲荷さん」はあつたnagAya限定!小さくてかわいいフォルムは、食べ歩きグルメとしても人気の商品なんだそう。

そして、いま流行りのフルーツ飴専門店も「あつたnagAya」に登場しました。SNSで話題のフルーツ飴はもちろんですが…

一番人気は「あつたnagAya」の文字が刻印されたマシュマロも味わえる「nagAyaのあめ」だそう!一度、味わってみては?

地元の名店全26ブランドが集まった土産物店も

ここグルメをご紹介しましたが、「あつたnagAya」に来たらチェックしたいのがお土産です。

愛知県美浜町に本店を構える「えびせんべいの里」。年間来場者数、100万人を超える知多半島で人気の土産店です。その「えびせんべいの里」が、1日「あつたnagAya」にオープン。店内にはなんと!24種類ものえびせんが並びますが、全店舗で不動の一番人気を誇るのが「えびせんいろいろ」。

約10種類のおせんべいが一度に楽しめる超お得なパックです。そしてあつたnagAya限定の「えび福まもり 白」と「紅」は、縁起の良い紅白デザイン。手土産にもピッタリです!

地元で人気の手土産といえば両口屋是清の千なりや、青柳ういろうなどがありますが、そんな地域の伝統と個性が感じられる名店・全26ブランドの商品が大集結しているお店が「あつた小町 by Pare Marche」です。

中でもイチオシなのが…地元・愛知の関谷醸造と、ことし創立65年を迎えるスーパーオークワが共同開発した「純米吟醸酒」。原酒ならではの米の旨味が楽しめるそうです。

最後は昭和38年名古屋市で創業。天然素材にこだわり人と地球にやさしい「モノづくり」がコンセプトの「結糸」。これからの寒い冬に大活躍のあったかグッズが並びます。ベビーアルパカの毛を使用した最上級の靴下やハンドカバーが女性を中心に人気なんだそう。

オープンから約3か月。魅力的なグルメや限定商品などが増えさらにパワーアップした「あつたnagAya」。一度足を運んでみては?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください