1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

年末は“クール便”約3倍に 配送にあたる人員や車を増やして対応 ネットスーパーの利用者「おかげで生きている」

CBCテレビ / 2024年12月17日 19時11分

CBC

16日、岐阜県可児市を中心に配達を行っていたのは、2011年創業の物流会社「ココネット」の飯塚さん。客から注文を聞き、買い物代行をするいわゆる「ご用聞き」のサービスや、ネットスーパーで購入された商品の配達などを行っています。

(ココネット 飯塚郁恵さん)
「きょうは7件。少ないほうですね」

届けていたのは、スーパー大手、バローのネットスーパーで注文された商品です。

(利用者 80代)
「もうほとんど4日に1回来てもらっている。もう車もないし、年だし(買い物に)行けない。本当に助かっている。おかげで生きている」

注文は、ほとんどが食品や日用品です。今週はまだ平均的な注文数だということですが、年末年始が近づくと例年、食品の注文が増えると言います。

(飯塚さん)
「(年末は)お米、お酒、調味料、大きいビンのものなど。生鮮よりは備蓄するためのもの、年末に備えて使うものが比較的多いと感じる」
Q.物流はどのくらい増える?
「1.5倍くらいになる」

休みを事前に取るなど…年末年始に備える

「ココネット」では、年末年始は配送にあたる人員や車を増やして対応します。

(飯塚さん)
「この時期は人手が必要ということ、忙しくなるのはいつも(毎年)のことなので、そのために対策を取って、人を増やしておくとか、その前に(繁忙期分の)休みを取っておくなどの対策をしているので、年内は全く大丈夫」

物流業界はどこも人手不足が大きな悩み。東海地方で「冷凍おせち」を作るメーカーを取材したところ「注文は年々増えているが、物流の問題で製造数を抑えている状態」と話します。

特に年末にかけては、ケーキやおせちに加えてふるさと納税の駆け込み注文なども重なり、「クール便」の需要が全国的に高まります。

物流大手の佐川急便によりますと、去年12月の「クール便」の受注数は平均的な月に比べ、2.5倍から3倍ほど多く、今年は臨時の冷蔵・冷凍コンテナ200個以上を全国の営業所に設置。対策を取っているということです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください