1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

銅の転売目的?太陽光発電施設から電気ケーブル13トン盗んだ疑い 細かく切断し運び出したか 男6人逮捕 愛知

CBCテレビ / 2025年2月12日 11時41分

CBC

太陽光発電施設から電気ケーブルおよそ13トンを盗んだとして、男6人が逮捕されました。

逮捕・送検されたのは、カンボジア国籍とベトナム国籍の24歳から31歳の男6人です。

警察によりますと、6人は共犯者とともに去年11月、愛知県常滑(とこなめ)市の太陽光発電施設にフェンスを破って侵入し、電気ケーブルおよそ4300メートル、3500万円相当を盗んだ疑いが持たれています。

警察は6人の認否を明らかにしていません。

ケーブルは重さおよそ13トンで6人は細かく切断して運び出したとみられています。

愛知県では去年、太陽光発電施設を狙ったケーブルの窃盗が相次ぎ、被害額はおよそ2億7000万円に上っています。

警察は外国人グループがケーブルに含まれる銅を転売する目的で、組織的に犯行に及んだとみて全容解明を進めています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください