JR京葉線の通勤時間帯の快速廃止 千葉市の神谷市長「容認できない」
チバテレ+プラス / 2023年12月21日 17時25分
2024年3月からJR京葉線の東京、蘇我駅間で通勤時間帯の快速がすべて廃止されることについて千葉市の神谷市長は、「容認できない」と述べ、廃止の撤回を求めていく姿勢を示しました。
JR千葉支社によりますと2024年3月のダイヤ改正で京葉線の東京、蘇我駅間は、朝夕の通勤時間帯、通勤快速を含め、全ての快速が各駅停車となります。
輸送効率を上げるのが狙いで、近距離利用者の利便性は向上するということです。
これに対し、蘇我駅や海浜幕張駅など6つの駅がある千葉市の神谷市長は、12月21日の記者会見で次のように述べました。
千葉市 神谷 俊一 市長
「JR京葉線で朝夕の通勤時間帯の快速と通勤快速が、すべて各駅に変更されるのは極端な対応と考えている。市民生活を支える前提となる広域交通の在り方として容認できない」
市長のSNSには、「転職や引っ越しを考えなくてはならない」などといった意見も届いているそうです。
通勤時間帯の快速の全廃は「長距離利用者の多い千葉市以南へのサービスをやめる」のと同じでJR東日本に対し、「廃止の撤回と運行の維持に向けた申入れなどの対応を検討していきたい」と述べました。
一方、熊谷知事も21日の記者会見で「容認できない」とし、次のように述べています。
千葉県 熊谷俊人 知事
「沿線の住民や事業活動などに大きなマイナスがあると認識している。県としては容認できないと思っているので、今後JRに対し強い形で申し入れを行っていきたい」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
山手線「懐かしの車両」が復活!? 首都圏では“ほぼ絶滅”のレア形式 大宮のイベントでお披露目か
乗りものニュース / 2024年11月15日 10時42分
-
JR西「救助に時間かかった」 瀬戸大橋立ち往生で
共同通信 / 2024年11月11日 19時46分
-
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
プレジデントオンライン / 2024年11月11日 14時15分
-
会社員の夫が「通勤ラッシュがすごいから、有料座席サービスを毎日使いたい」と言っています。乗車時間は1時間程度で新幹線や特急ほど長くないのでぜいたくだと思うのですが、コスパやタイパは良いのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月10日 4時30分
-
路線バス維持確保への支援 国に要望へ 九都県市首脳会議「自治体単位では限界」
チバテレ+プラス / 2024年10月28日 18時59分
ランキング
-
1百条委員長がN党立花氏を告訴=SNSなどで名誉毀損容疑―兵庫
時事通信 / 2024年11月22日 22時42分
-
2【判決】“不倫を続けるため殺害” 妻と1歳の娘を殺害した男に無期懲役 裁判長「酌むべき点は皆無」と断罪 《新潟》
TeNYテレビ新潟 / 2024年11月22日 19時22分
-
3日本一の納豆は?消費量が全国46位の大阪で『全国納豆鑑評会』 会長「納豆のおいしさに、まだ目覚めていただいていない」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時0分
-
4「スギ薬局」が別患者の薬混入し女性死亡 遺族に調剤ミス認め、4000万円支払いで和解
産経ニュース / 2024年11月22日 17時29分
-
5【ふたご座流星群 まもなく始まる】 観察のポイント&撮影のコツ【スマホで流星を撮るには】
MBC南日本放送 / 2024年11月22日 21時58分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください