1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

模擬選挙で児童 投票箱に1票

チバテレ+プラス / 2024年5月8日 14時49分

模擬選挙で児童 投票箱に1票

 政治や選挙への関心を高めようと千葉市内の小学校で、5月8日、模擬選挙が行われ、児童たちが投票箱に一票を投じました。

 模擬選挙は、千葉市選挙管理委員会が千葉県弁護士会と連携し、主権者教育の一環として2011年度から毎年、実施しています。

 8日は、千葉市稲毛区にある千草台東小学校の5、6年生が架空の街「千草台市」の市長選挙に立候補した3人の候補者から誰に投票するか考えていきました。

 争点は、市内の空き地にどんな施設を整備するかで、候補者はそれぞれ、図書館、病院、公園を作ると選挙公約に掲げ、その施設が必要な理由を説明し支持を訴えました。

 演説を聞いた児童たちからは、病院を作るメリットやデメリットについて、詳しい説明を求めたり、図書館にどんな本をそろえる考えか質問したりしました。

 そして、誰に投票するか決めた児童たちは、本物と同じ様式の「投票所入場整理券」を、実際の手続きと同じように投票用紙にかえて、本物の投票箱に1票を投じました。

模擬投票に取り組んだ児童はー

「鈴木ゆう候補を選んだが、話し方や任せられそうで良いと思った」

「この経験は大人になっても生きてくるので、習ったことを大人になっても思い出して忘れずに投票に行って任せられる人に投票していきたい」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください