1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

最新のICTでコミュニケーションを豊かに 木更津市が包括連携協定

チバテレ+プラス / 2024年7月3日 17時49分

最新のICTでコミュニケーションを豊かに

 外国人と気軽にコミュニケーションを取ってみたい。
 そんな願いを最新のICTで実現しようという取り組みが千葉県木更津市で始まります。

 7月3日、木更津市役所で渡辺芳邦市長と、柏市に本社を置く情報通信業Helteの後藤学社長が、市民の生きがい創出や外国人材の活躍支援などに向けた包括連携の協定書を取り交わしました。

 Helte社が県内の自治体と協定を結ぶのは初めてで、今後、Helte社が開発したコミュニケーションアプリのSailを通じて、シニア世代が外国人と1対1の対話をする際のサポートを行い、多文化共生の機運を高めていくとしています。

 また、外国人に向けた木更津市の魅力発信や、外国人材の就労支援にも連携して取り組むということで、渡辺市長は「互いの資源を有効に活用しながら、地域の活性化に向けた取り組みを推進したい」と期待を寄せていました。

Helte 後藤学 社長
「協定を通じて木更津市の社会課題の解決にしっかりと向き合いながら、“木更津市モデル” の構築を目指す。これを千葉県全体、全国に広げられるようにしっかり取り組む」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください