1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

児童・生徒への体罰はゼロ 千葉市の実態調査

チバテレ+プラス / 2024年7月17日 18時19分

児童・生徒への体罰はゼロ 千葉市の実態調査

 千葉市教育委員会は市立学校の児童・生徒を対象にした昨年度の体罰とセクハラ被害の調査結果を発表しました。
 全ての市立学校で体罰はなく、セクハラ被害も減少していることが分かりました。

 この調査は、千葉市教育委員会が2023年度、市立の小・中・高校、それに特別支援学校、合わせて166校の児童・生徒合わせて約6万9000人を対象にアンケート形式で行ったもので、回答率は約8割でした。

 調査の結果、教職員から児童・生徒への体罰は全ての市立学校でありませんでした。

 体罰がなかったのは調査が始まった2013年度以降初めてだということです。

 一方、セクハラは10件で前の年度から2件減りました。

 セクハラの分類では、「嫌な触られ方をされた」が最も多く、この中には、髪を触られたなどの身体的接触以外に、「自分の筆箱を触られたのが嫌だった」という主旨の回答もあったということです。

 市教育委員会の担当者は、2020年度以降体罰とセクハラなどの件数は減少傾向にあるということで、「様々な研修によって少しずつ改善されてきている」と分析しました。

 しかし、「体罰やセクハラはあってはならないこと」とし、引き続き研修を重ねるなどして、体罰・セクハラの撲滅を目指す考えを示しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください