1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

県発注工事巡る汚職事件を検証する検討会議 再発防止に向け県に提言

チバテレ+プラス / 2024年8月20日 17時9分

県土整備部汚職受けて 検討会議が県に提言

 千葉県が発注した工事の入札を巡る、県土整備部職員の汚職事件を受けて、事件の検証などを進めてきた検討会議は8月20日、熊谷知事に再発防止に向けた提言を含む、報告書を提出しました。

 県庁では20日、検討会議の真田範行座長が熊谷知事と面会し、会議のこれまでの検証を踏まえて取りまとめた報告書を手渡しました。

 報告書には、検討会議としての県への提言も盛り込まれていて、倫理条例の目的や、利害関係者の範囲、禁止行為の内容などの職員への更なる周知徹底を図るべきとしているほか、利害関係者と飲食する場合、届け出る対象を広げるよう「届け出制度」も見直すべきとしています。

 また、入札関連の情報管理についても、情報漏えいのリスクが低い事務の在り方を検討すべきと指摘しています。

 報告書を受け取った熊谷知事は、「再発防止に向けた具体的な実効性のある対策を速やかに策定し、取り組むことで、県民の信頼を取り戻していきたい」と述べました。

検討会議 真田範行 座長
「こうした問題は何回もいままで起きている。県にはこれを最後にするというような気概を持って具体策を策定してほしい」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください