1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

全国初 「バーチャル幕張新都心」で実証実験

チバテレ+プラス / 2024年8月23日 17時47分

全国初 「バーチャル幕張新都心」で実証実験

 千葉市はデジタルツインと呼ばれる技術を活用して、自動運転の安全性を検証する実験を行うことにしました。

 自動運転の実証実験でデジタルツインを活用する取組みは全国の自治体で初めてです。

 「デジタルツイン」は現実世界の環境をコンピュータ上の仮想空間に再現する技術で、災害リスクなどのシミュレーションに使われています。

 千葉市によりますと、実証実験は民間企業との共同で行われ、海浜幕張駅の周辺や幕張ベイタウンなど、仮想空間に再現した幕張新都心のコースで、悪天候や人の飛び出しなど現実社会では実施がむずかしいさまざまな環境下で自動運転の安全性を検証します。

 自動運転の安全性の実証実験でデジタルツインを活用する取り組みは自治体では全国初で、技術力の向上や高い安全性の獲得が期待できるほか、千葉市が幕張新都心を中心に進めている自動運転サービスの社会実装を加速する狙いもあるということです。

 この実証実験は2025年3月まで行われる予定です。

千葉市 神谷俊一 市長
「自動運転の開発実装にはクリアしなければならない課題とか実証実験がいくつかあるが、次の段階に大きく歩みを進めていくために必要な取り組みだと考えている」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください