1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

野田元首相が立憲民主党代表選に出馬表明 立候補の決め手は“有権者の声”

チバテレ+プラス / 2024年8月29日 17時0分

野田元首相が出馬表明 立憲民主党代表選

 立憲民主党の野田佳彦元総理大臣が8月29日、9月7日に告示される立憲民主党の代表選挙に立候補する考えを表明しました。

 衆議院千葉4区選出の野田元総理は、8月29日の午前、地元のJR津田沼駅前で次のように述べました。

立憲民主党 野田佳彦 元首相
「私、野田佳彦は熟慮してきたが、来月7日告示の立憲民主党の代表選挙にチャレンジする決意固めた。すなわち再び内閣総理大臣を目指す決意を固めたことを表明する」

 立候補の決め手は、街頭活動で寄せられた「有権者の声が大きかった」とし、38年間続ける街頭活動で育てられた政治家として、「世襲の多い金魚たちに立ち向かうドジョウでありたい」と述べました。

 そして、議員定数の削減や世襲の禁止など「本質的な政治改革」の必要性を強調した上で、代表選に臨む意欲を語りました。

立憲民主党 野田佳彦 元首相
「政治資金規正法も抜け穴だらけのザル。しかも自民党と公明党だけで決めた。そんなものに賛成した人たちが政治改革できるわけない。信無くんば立たず、いろいろ課題があるが、膿を出し切らなければ前に進まない、膿を出し切る役割を私が果たしていこうと思った」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください