1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

千葉県土整備部汚職事件 会食参加の3職員を戒告

チバテレ+プラス / 2024年9月5日 17時35分

千葉県土整備部汚職事件 会食参加の3職員を戒告

 県土整備部の元職員による汚職事件に絡んで、建設会社の元社長のマンションで利害関係者との会食に参加していた男性職員3人が戒告処分を受けました。

 戒告となったのは県土整備部の次長級の男性職員など管理職の2人と、出先機関の副主幹級の男性職員の合わせて3人です。

 千葉県によりますと3人は、2022年から2023年にかけて、汚職の舞台となった建設会社の元社長のマンションで、2回から8回にわたり会食に参加したということです。

 事件を受けて県が行ったアンケート調査などで判明したもので、県はこの3人のほか事情を知らずに会食に参加した、県土整備部の他の職員4人を文書訓告としました。

 なお、いずれの職員も収賄や情報漏えいへの関与は認められなかったということです。

 この事件を巡っては、入札情報を漏らした謝礼として接待などを受けた収賄の罪で、元職員2人が有罪判決を受け、既に懲戒免職となっています。

 県は9月5日、「コンプライアンス推進本部」で利害関係者との飲食届出制度の見直しや、一般競争入札の拡大などを盛り込んだ再発防止への取り組み方針を決定しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください