1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

成田空港で“第2の人生を” 退職控えた自衛官が地上業務の就業体験

チバテレ+プラス / 2024年10月22日 14時49分

成田空港で“第2の人生を” 自衛官が就業体験

 スタッフの人手不足が課題となっている千葉県の成田空港で10月22日、退職を控えた自衛官らが地上業務の就業体験に参加しました。

 この就業体験は、自衛官の経験を成田空港を支える重要な地上業務=グランドハンドリングに生かしてもらおうと行われました。

 この日は、2024年退職する自衛官ら22人が参加し、現役スタッフによる講習を受けたあと、普段は立ち入ることのできない駐機場の近くで特殊車両を見学しました。

 特殊車両は航空貨物を運搬したり、飛行機を自走できるところまで押し出したりする車両で、自衛官らは実際に車両を触りコンテナを開け閉めするなどして定年後のイメージを膨らませていました。

 成田空港では、2029年3月までに新しい滑走路が完成するのを控えスタッフの人手不足が課題となっていて、就業体験を企画したグランドハンドリング会社の担当者は「日頃、部隊で大型車両を扱っているスキルを生かし、参加者には成田空港で第2の人生を歩んでもらいたい」と話しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください