県内4路線5区間が赤字 久留里線区間は最も採算悪く JR東日本
チバテレ+プラス / 2024年10月31日 16時53分
JR東日本はこの程、利用客が少ない区間の2023年度の収支を公表し、千葉県内では4つの路線の5区間が赤字でした。
このうち最も採算が悪かった久留里線の区間は、100円稼ぐのに1万3000円以上かかっています。
JR東日本は、利用者数の平均が1日2000人未満の区間を公表していて、2023年度、県内では、内房線の館山―安房鴨川間、外房線の勝浦―安房鴨川間、久留里線の木更津―久留里、久留里―上総亀山間など、4つの路線の5区間が対象となりました。
これらの区間はいずれも赤字で、このうち最も赤字が大きかったのは内房線の館山―安房鴨川間の15億4000万円でした。
一方、100円を稼ぐのにどれだけの費用がかかったかを示す「営業係数」を見ると、久留里線の久留里―上総亀山間は1万3580円で、県内で最も採算性が悪くなっています。
この区間は1日当たりの利用者が64人で、1987年度の823人から92%も減っています。
この区間を巡っては、県や沿線の君津市、JR千葉支社などで構成する検討会議が10月21日に「自動車中心の交通体系への移行により、より利便性の高い地域公共交通が実現できる」とした報告書を取りまとめました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「寿命半分」を掲げた電車、登場30年超で〝再就職〟できる秘訣は? JR東日本209系、置き換え用車両も判明 【鉄道なにコレ!?】第68回
47NEWS / 2024年11月25日 10時0分
-
いくら乗っても、「同じ府県から出られない」列車 長野発飯田行きは所要時間4時間43分もかかる
東洋経済オンライン / 2024年11月19日 6時30分
-
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
プレジデントオンライン / 2024年11月11日 14時15分
-
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
くるまのニュース / 2024年11月11日 7時40分
-
最新版でさらに増えた… JR東日本「赤字ローカル線」2023年度を開示
乗りものニュース / 2024年10月29日 15時12分
ランキング
-
1金山労働者の追悼式、初開催=韓国側は不参加―新潟・佐渡
時事通信 / 2024年11月24日 16時25分
-
2「自爆営業」はパワハラ、厚生労働省が防止法指針に明記へ…企業へ対策促す
読売新聞 / 2024年11月24日 21時13分
-
3「死んでいるアヒルが増えている」 埼玉・行田市の農場で高病原性鳥インフルエンザ疑い 埼玉県内では今年初
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 22時8分
-
4名古屋市長選挙、広沢一郎氏が初当選…河村たかし前市長から後継指名
読売新聞 / 2024年11月24日 21時49分
-
5実家は売春宿、ホステスを殺して15年逃亡…「松山ホステス殺害事件」福田和子の壮絶人生(1982年の事件)
文春オンライン / 2024年11月24日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください