1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

市町村てくてく散歩#130 ~横山由依が栄町へ~【前編】

チバテレ+プラス / 2024年11月15日 18時5分

市町村てくてく散歩#130 ~横山由依が栄町へ~【前編】

 チバテレで毎週金曜22時に放送している番組「市町村てくてく散歩」。
 魅力あふれる千葉県の各市町村を、ゲストの方がほのぼの散歩していきます♪
 第130回は、横山由依さんが栄町をお散歩しました!

 千葉県の北東部に位置する栄町。“龍伝説”が語り継がれる、千葉県最古のお寺「龍角寺」など、歴史的に貴重な建造物がたくさんある街です。

 そんな栄町の橋本浩町長からメッセージを頂きました!
 

 また、町長によると栄町は、水と緑に囲まれ四季折々の自然を感じられる町であり、ほかにも魅力的な場所がたくさんあるのだとか!

♦ 新鮮な野菜や果物が並ぶ直売所「龍の産直館 (ドラムの里)」

 橋本町長のお話を聞き、横山さんは早速【龍の産直館】にやってきました!

 しかしどらまめは、例年10月中頃からの販売となっているため、農家さんのところへ行ってみることに!

♦ 今が旬のどらまめ収穫体験

 次にやってきたのは、どらまめを栽培している「のむら農園」。

 「どらまめ」は、栄町のイメージキャラクター「龍夢(ドラム)」くんにちなんだ名前なんだとか!
 早速どらまめを見せてもらいます!

 大豆の枝豆として収穫してもらうのが10月で、12月には、枯れていって、中身が黒くなるとのこと!
 どらまめは、丹波黒と呼ばれる黒大豆の高級品種で、2024年は10月中旬から11月上旬の短い期間のみ枝豆として収穫することが出来るんだとか。

 収穫は1本ずつ根本の部分を切り、その後手作業で採っていくとのこと!
 また栄町では、どらまめのオーナー制度を実施しています。詳しくは「栄町黒大豆研究会」のHPをチェックしてみてください!

そして先程収穫したばかりのどらまめを茹でて、特別に試食させていただくことに!

通常の枝豆と比べると毛が多く、豆の薄皮が若干黒いのが特徴なんだとか。

 枝豆以外にも、おにぎりにして混ぜたり、煮豆にして食べるのもオススメです!

 ぜひ皆さんも栄町を訪れたら、どらまめをチェックしてみてください♪

~ 後編につづく ~

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください