1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

フリーアナウンサーの笠井信輔さん 佐倉市のセミナーで“献血の大切さ”訴え 

チバテレ+プラス / 2025年1月7日 17時14分

フリーアナウンサーの笠井信輔さん 佐倉市のセミナーで“献血の大切さ”訴え 

 フリーアナウンサーの笠井信輔さんが1月7日、千葉県佐倉市内の企業を訪れ、自身の闘病体験を交えて献血の大切さを訴えました。

 フリーアナウンサーの笠井さん。民放のアナウンサーを長年務めたあと、フリーに転身した2か月後に血液のがんである悪性リンパ腫のステージ4と診断されました。

 佐倉市内にある化学メーカーで行われたセミナーで笠井さんは社員ら約110人を前に、自身の闘病体験を語り、酸素の不足によって引き起こされた頭痛が、輸血により快方に向かったことなどに触れ、「献血で救われた。本当にありがたいと思いました」などと強調しました。

 また、自身も20代で献血をした経験があり、「献血は自分にも巡り巡って返ってくることがある」と話しました。

 主催した日本赤十字社によりますと、献血で提供された血液のうち8割ががんを中心とした病気の患者の治療に役立てられているということです。

 フリーアナウンサー 笠井信輔さん
「まだまだ献血に対して一歩踏み出せない職員も多いと聞いていたので、献血の重要性とか献血をやってみようかなと思ってもらえたらうれしい」「みなさんの血液がないと救われない命がたくさんあるので、地元の献血ルームや献血バスで命を救うことができるので、ぜひとも献血お願いします」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください