1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

プロスポーツチームの存在 地域愛着にプラス作用 千葉銀行グループが調査

チバテレ+プラス / 2025年1月13日 16時36分

プロスポーツチームの存在 地域愛着にプラス作用 千葉銀行グループが調査

 プロスポーツチームの本拠地がある自治体に住む人は地域に愛着を感じる割合が高い…。
 そんな調査結果がまとまりました。

 ちばぎん総研など千葉銀行グループはこの程、プロスポーツチームの存在が地域にどのような効果をもたらしているか、千葉県民900人を対象に調査し、その結果をまとめました。

 それによりますと、県内のプロスポーツチームのうち認知度が最も高いのはプロ野球・千葉ロッテの約80%で、サッカーの柏レイソル、ジェフ千葉が続きました。

 一方、プロスポーツチームの本拠地がある自治体に住んでいて直近1年間に現地で観戦した人の63%余りが「地域に愛着や誇りを感じる」としています。

 これは、プロスポーツチームの本拠地がない自治体に住む人の約2倍にあたります。

 調査したちばぎん総研の担当者は、「プロスポーツチームの存在が地域への愛着・信頼感を高めるなど、プラス作用を及ぼしていることがうかがえる」と指摘しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください