1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

千葉市観光振興検討会議 妥当な宿泊税の課税金額調べるアンケート実施へ

チバテレ+プラス / 2025年1月22日 15時22分

観光振興に向けて 宿泊税の使途など議論

 独自に宿泊税の導入を検討している千葉市は1月22日、観光業界の関係者らと宿泊税の活用方法や市の観光振興策などを話し合う会議を開きました。

 22日の会議には、有識者や幕張新都心ホテル協議会、市観光協会などの代表者らが出席しました。

 会議では、まず、市の観光振興の考え方が示され、具体的な取組みとしてスポーツや音楽ツーリズムを作り上げることや集客施設などへの整備支援、それに、人の流れを可視化するビッグデータを活用して新しい周遊ルートをつくるといった事業について議論が交わされました。

 委員からは「突き抜けたコンテンツ」が必要で、何を伸ばすか選択する必要があるといった意見や、ビッグデータの活用について支援を求める意見などが出されました。

 また、観光振興の財源として市が宿泊税を導入した場合の金額などについて、2月にも宿泊事業者や施設の利用者を対象にアンケート調査を行うことが確認されました。

 宿泊税を巡っては県は2024年11月、導入する方針を表明していて、独自に課税したい市町村は県税に上乗せする形を示しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください