1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

千葉県の宿泊税 市町村への交付金試算額提示 浦安市約3億5200万円

チバテレ+プラス / 2025年1月23日 15時27分

県の宿泊税 市町村への交付金試算額を提示

 千葉県が導入を目指す宿泊税をめぐる意見交換会が1月23日、県庁で開かれ、宿泊者数などに応じて、市町村に配分される交付金の試算額などが初めて示されました。

 県庁で開かれた宿泊税導入に向けた市町村向け意見交換会には、県内24の市町村の職員らが参加しました。

 はじめに県の担当者は、一律定額制で150円の宿泊税を徴収し、市町村独自で宿泊税を導入する場合は150円に上乗せし、修学旅行関係者も課税対象とする考えなどを説明しました。

 そして、年間42億円と試算された税収から、宿泊者数や日帰り旅行者数などに応じて、市町村へ配分する交付金の試算額が初めて示されました。

 それによりますと、浦安市が約3億5200万円と最も多く、千葉市、成田市と続いています。

 一方、参加者からは宿泊事業者に丁寧に説明するべきといった意見などが寄せられました。

 導入時期について、県は、宿泊税を独自で上乗せする自治体とできるだけ足並みをそろえたいとし、今後については、宿泊事業者向けにアンケートを実施した上で、税制度設計や会計システムの改修支援の参考にするとしています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください