1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

鳥インフル体制強化を 千葉県が国に緊急要望 派遣職員の増員など 

チバテレ+プラス / 2025年1月30日 15時21分

鳥インフル体制強化を 千葉県が国に緊急要望 派遣職員の増員など 

 千葉県内で鳥インフルエンザが相次いで発生し、ニワトリの処分など感染拡大を防ぐ作業で県職員の負担が大きくなっているとして、県は1月30日、国に対し、派遣職員の数を増やすことなどを求めました。

 県内では1月12日以降、鳥インフルエンザが12件発生し、県は延べ1万人以上の職員を動員して300万羽を超えるニワトリなどの処分を進めています。

 こうした状況を受け、熊谷知事は30日朝、笹川博義農林水産副大臣とオンラインで会談し、国への要望を伝えました。

 この中で熊谷知事は、県職員がニワトリの処分など感染拡大を防ぐ作業に追われ、通常の業務に支障が出ているとし、「これだけ大規模な発生に対し、県庁職員が基本的に作業をするのは限界がある」と訴えました。

 そして、処分にあたる獣医師の資格を持つ国家公務員の派遣を増やすことや、養鶏農家が主体的に感染防止対策をとった場合の財政支援などを強く求めました。

 これに対し、笹川副大臣は、「危機的状況と認識している」とし、「県との連携を強化し、対応していかなければならない。最大限の人的派遣ができるよう努める」と述べました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください