1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

竹中直人&山田孝之&伊藤沙莉らが秋田での撮影を語る『MIRRORLIAR FILMS』S5メイキング映像

cinemacafe.net / 2024年5月30日 18時15分

5月31日(金)より2週間限定で公開される『MIRRORLIAR FILMS』Season5よりメイキング映像が到着した。


クリエイターの育成発掘を目的とする短編映画制作プロジェクト『MIRRORLIAR FILMS』。秋田市と連携し、映像制作を通じて学生や若いクリエイターの挑戦を応援するプロジェクトを展開している。


この度解禁されたのは、秋田市内でミニシアター運営などを手掛ける映像制作会社「アウトクロップ」が制作したメイキング映像。


竹中直人監督作『たてこもり』と大橋裕之監督作『変哲の竜』の撮影も秋田市で行われたが、ちょうど撮影時期の2023年夏、大雨災害に見舞われた。『たてこもり』では、7月中旬に予定していた撮影の延期を余儀なくされ、8月第2週で撮影、クランクアップすることができた。


メイキング映像では、秋田市の洪水直後の街並みやロケ地であるレストラン「道化の館」の冠水の様子と、大雨の直後から地域とプロジェクトメンバーが一丸となって復旧作業を行う様子も映し出されている。竹中直人監督は「もう秋田に来られないと思っていたので、再びこうして来られるということが夢みたいですよ」と撮影ができるありがたみをしみじみと語っている。


『変哲の竜』では、8月第1週に秋田市内で撮影が行われ、地元の学生が積極的に参加し、助監督の補助などを行ったという。大雨の被害の名残が随所に見られる秋田での撮影に、伊藤沙莉は「いろいろなことが起きているけど、こういう撮影とか含めて、秋田が盛り上がっていったらいいなと思います」意気込みを語る。


本プロジェクトのプロデューサーでもあり俳優としても参加している山田孝之は、「やっと帰って来れたな、という感じ。“ただいま”っていうのはありますね。秋田の学生の皆さんもたくさん協力していただいて、助けていただいて、なんとか(撮影できました)」と秋田への感謝を述べた。


又吉直樹は、「山田さんや大橋さんのような第一線の人たちが創る作品の環境に、これからの人がいる、という環境がめちゃくちゃいい」と、すでに業界の第一線で活躍するスタッフや演者と、学生や若いクリエイターが共に一つの作品に取り組めるという本プロジェクトを絶賛している。


『MIRRORLIAR FILMS』Season5は5月31日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて2週間限定公開。



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください