1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

二宮和也“渡海”&趣里“猫田”の師弟関係に「最高」「師弟愛に涙」の声上がる…「ブラックぺアン2」6話

cinemacafe.net / 2024年8月19日 10時45分

二宮和也が天才外科医を演じる「ブラックぺアン シーズン2」の6話が8月18日に放送。シーズン1の主人公である渡海と猫田との師弟関係に「最高」や「師弟愛に涙」などの声が上がっている。


海堂尊の「ブレイズメス1990」 と「スリジエセンター1991」を原作とする本作は、大ヒットを記録したシーズン1から6年後の物語。世界的天才外科医・天城雪彦を二宮和也、東城大学医学部付属病院の心臓血管外科医・世良雅志を竹内涼真、病院長の佐伯清剛を内野聖陽、世良の先輩・垣谷雄次を内村遥、韓国からの研修医ミンジェをキム・ムジュン、ミンジェの母・ソヒョンをチェ・ジウ、新病院の院長の座を狙う高階を小泉孝太郎、看護師の花房美和を葵わかな、看護師の猫田麻里を趣里、維新大学の心臓外科教授で佐伯と全日本医師会会長の座を競う菅井達夫を段田安則、エルカノ・ダーウィンを開発した維新大の医師・早川玲子を瀧内公美、ウエスギモータースの会長・上杉を堺正章が演じている。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。


東城大の佐伯(内野聖陽)に医学会会長選で差をつけられている維新大の菅井(段田安則)は、日本一の自動車メーカー・ウエスギモータースの上杉会長(堺正章)のオペ成功による巻き返しを狙っていた。オペの鍵となるのは、東城大の高階(小泉孝太郎)の協力を得て、維新大の医師・早川玲子(瀧内公美)が開発したエルカノの進化版・最新医療ロボットのエルカノ・ダーウィン(エルカノ2)。


菅井は上杉に“世界一の医者”であるエルカノ2を使ったオペを提案するが、それを操縦する医者も世界一を用意しろと言われるのだった。すると、そこに天城(二宮和也)が現れる。実は、菅井は上杉のオペの前にダイレクト・アナストモーシスをエルカノ2に学習させるため、天城に臨床試験のオペを依頼。天城は上杉会長の莫大な総資産額を聞き、それを了承していた。


臨床試験を前に菅井らと東城大にやって来た玲子は、猫田(趣里)と遭遇。実は猫田は8年前まで維新大の看護師で、医師免許がないにも関わらず医療行為をしたとして退職していたのだった。そして迎えた臨床試験当日。臨床試験の患者にダイレクト・アナストモーシスが必要ないとわかった天城は、突然オペの中止を発表する。すると、玲子が胸を押さえ倒れ込み――というのが6話の展開。


臨床患者の代わりに玲子が臨床試験を受けることになる。データ分析ができなくなると主張する玲子に、代わりはいくらでもいると言い放つ菅井。そんな中、手術予定日前に玲子の容態が悪化するが、天城は右手を痛めており手術に参加できない。手術予定日までの時間を稼ぐため、天城はエルカノ2による手術を提案。高階と猫田が手術に参加する。手術は無事に成功したと思われたが、突然猫田がエルカノ2のアームを患者から抜いてしまい、手術室から追い出され謹慎処分になってしまう。


なんとか手術は終わるも、手術を終えた玲子の状態が再び悪化。当直の先生が来ないため、猫田は術後出血の応急処置を自ら執り行おうとする。看護師長の藤原(神野三鈴)に同じ過ちを繰り返さないよう言われる猫田だが、渡海(二宮和也)のことを思い出し「私は誰も死なせない」と言って、患者の体にメスを入れる。後からきた高階に責められる猫田だが、「私は医者なんです」と告白。実は猫田は病院に勤務しながら医大で勉強し、国家試験に合格していた。渡海に縫合について習っていた猫田は、玲子のオペでも新米医師とは思えない腕前を披露。猫田と渡海の師弟関係にSNSでは「渡海先生と猫ちゃんの師弟愛に涙です」や「渡海先生と猫ちゃんの師弟関係が見られて最高でした」、「渡海先生…!好きなキャラクターの一人だったので、また観られて嬉しいのと、猫ちゃんとのやり取りに感動」などの声が。


その後、やはりダイレクト・アナストモーシスが必要になってしまった玲子に対し、天城が左手でオペをすることに。そして猫田が助手につく。そんな中、玲子の意識がないにも関わらず、シャンスサンブルが必要と言う天城。そこで猫田が受け、無事天城の試験に合格する。エルカノ2を右手として使い、左手だけで手術していく天城。エルカノ2、天城、猫田による息の合ったオペが進んでいく。天城のオペを間近で見て、渡海のことを思い出す猫田。


術後、玲子はエルカノ2を止めた猫田にお礼を言う。実は、エルカノ2はすでに手術を終えた部位を再度縫合しようとしていた。そして、それはエルカノ2に誤ったデータを密かに入力していた人物の企みが原因だった。犯人は、エルカノの元責任者の野田。責任者をおろされたことへの逆恨みが原因だった。そして、警察の捜査が入ったことにより、エルカノ2の臨床試験は延期になる。自分の手でエルカノ2を世に出したかったと言う玲子に、猫田は「生きていれば、またいくらでもやり直せますから」と言う。そして、エルカノ2による一連の騒動を聞いた上杉は、天城による手術を希望。もちろん手術は東城大で行うことになる。全て佐伯の思惑通りの展開に「佐伯教授の思惑は何手先まで見てるんだー?」や「やっぱり佐伯教授の思惑通りか」、「常に佐伯教授の思惑通り」などの声が上がっている。



【第7話あらすじ】


天城(二宮和也)の不在中にウエスギモータースの会長・上杉歳一(堺正章)の緊急手術を行った佐伯(内野聖陽)は、佐伯式を行わずにオペを中断。薬物治療に切り替え、上杉会長は一命をとりとめるも、看護師長の藤原(神野三鈴)はいつもと様子の違う佐伯のことを心配する。

その後、上杉会長の息子であり、ウエスギモータース社長の歳弘(城田優)が東城大にやってくる。歳弘は、高額な報酬と引き換えに、上杉会長の手術を失敗してほしいと天城に頼む。父子は経営をめぐって対立関係にあり、歳弘は会長の引退を望んでいた。実は、維新大の菅井(段田安則)が歳弘に入れ知恵。ウエスギモータースの医療部門を使って、あることをもくろんでいた。

一方、佐伯は副院長の江尻(大黒摩季)と治験コーディネーターの美咲(田中みな実)の3人で会食をすることに。江尻は医療AI・エルカノを使った遠隔診療の研究を維新大の教授と進めており、佐伯はそんな江尻にエールを送る。美咲もまた遠隔治療には強い関心を持っていた。

天城による上杉会長のオペは、全日本医学会会長選の日に決まり――。



「ブラックぺアン シーズン2」は毎週日曜21時~TBS系にて放送中。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください