1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

米津玄師『君たちはどう生きるか』本編映像MV公開 ジブリ予告編ディレクター・板垣恵一が手掛ける

シネマトゥデイ 映画情報 / 2023年12月4日 15時26分

写真

続映中の『君たちはどう生きるか』 (C)2023 Studio Ghibli

 スタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』の本編映像を使用した、米津玄師が歌う主題歌「地球儀」の約5分に及ぶMVが4日、公開された。

 公開されたMVは、1984年に公開された『風の谷のナウシカ』以来、長年にわたってスタジオジブリ作品の予告編ディレクターを務めている板垣恵一が手掛けたもの。「地球儀」の歌詞に寄り添うように映画の本編映像が美しく紡がれる。また、MVの公開に合わせて、新規場面カット5点も公開されている。

 『君たちはどう生きるか』は、宮崎駿監督(崎はたつさきが正式表記)が引退撤回後、『風立ちぬ』以来10年ぶりに発表した新作長編。予告編はもちろん、作品に関する情報を一切明かさずに公開を迎え、ボイスキャストとして山時聡真、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村佳乃、木村拓哉らの参加が判明して話題に。米津が書き下ろした主題歌「地球儀」は7月17日のリリース当日に各配信サイトで1位を獲得し、デイリー・リアルタイム両ランキング合わせて25冠を達成するなど、各ヒットチャートを席巻した。

 また本作は、邦画及びアニメーション映画として初めて、トロント国際映画祭のオープニングを飾るなど海外でも注目されており、先日発表された第89回ニューヨーク映画批評家協会賞ではアニメ映画賞を受賞している。(編集部・入倉功一)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください