1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

『陰陽師0』若き安倍晴明役は山崎賢人!染谷将太、奈緒らキャスト一挙発表、ビジュアルも公開

シネマトゥデイ 映画情報 / 2023年12月7日 7時0分

写真

上段左から時計回りに安藤政信、染谷将太、山崎賢人、奈緒、村上虹郎、板垣李光人、國村隼、小林薫、北村一輝 (C)2024 映画「陰陽師0」製作委員会

 シリーズ累計発行部数670万部を超える夢枕獏のベストセラーシリーズを原作に、若き安倍晴明を描く実写映画『陰陽師0』の公開日が2024年4月19日に決定し、キャストが一挙発表。山崎賢人(崎は「たつさき」が正式)が若き安倍晴明役で主演を務め、晴明とバディを組む源博雅(みなもとのひろまさ)役に染谷将太が決定。共演に奈緒、安藤政信、村上虹郎、板垣李光人、國村隼、北村一輝、小林薫ら。あわせて、役衣装のビジュアル、ティザービジュアル、特報映像も公開された。

 平安時代に実在した呪術師・安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を、『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズの佐藤嗣麻子が監督・脚本を務め、オリジナルストーリーとして描く本作。呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり省庁「陰陽寮」が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は、貴族の源博雅から皇族の徽子女王を襲う怪奇現象の解決を頼まれる。衝突しながらも共に真相を追うが、ある学生の変死をきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀と呪いが動き出す。

 主人公・安倍晴明を演じるのは、今年7月末に公開された映画『キングダム 運命の炎』が大ヒットを記録し、実写映画『ゴールデンカムイ』の公開を来年1月に公開を控えるなど、ビッグタイトルの主演が続く山崎賢人。本作では、呪術の天才と呼ばれながらも陰陽師になることに全く興味がない学生時代の晴明が描かれる。山崎は「実在した人物である若き日の安倍晴明の物語を演じることができてとても嬉しかったです。真実だけを見ようとする晴明に共感しましたし、自分が信じているものがたくさん詰まっている作品です。原作者である夢枕獏さんが描いた晴明と博雅の関係性を染谷くんと作り上げれて嬉しかったです。2人の関係は客観的に見て本当に愛おしい! 新しい陰陽師、安倍晴明を嗣麻子監督と話しあいながら作り上げれて最高でした!」とコメント。

 佐藤監督は本作での山崎を「晴明役の山崎賢人さんは、普段からこの世界に生きていないような、人間離れした雰囲気を持っている役者さんで、それが、今回のミステリアスな学生・安倍晴明に素晴らしくも美しい効果を生み出しています。皆さんが普段、あまり見たことの無い山崎賢人さんをスクリーンで見ることになると思います」と評している。

 晴明と衝突しながらも共に事件の解決に挑む貴族・源博雅を演じるのは月9ドラマ「風間公親-教場0-」も話題を呼び、現在映画『怪物の木こり』が公開中の染谷将太。物語の発端となる事件に巻き込まれる皇族の徽子(よしこ)女王に奈緒。陰陽寮の学生・平郡貞文(へぐりのさだふみ)に安藤政信。同じく陰陽寮で優秀な学生を意味する得業生・橘泰家(たちばなのやすいえ) に村上虹郎。晴明に興味を抱く帝に板垣李光人。晴明の育ての親であり、呪術の師でもある陰陽博士・賀茂忠行(かものただゆき)に國村隼。呪術に長けた天文博士の惟宗是邦(これむねのこれくに)に北村一輝。陰陽師たちを束ねる陰陽頭・藤原義輔(ふじわらのよしすけ)に小林薫。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください