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『ガンダムSEED FREEDOM』新MSのマントに「ウマ娘」の影響 トップガン、ウルトラセブンも参考に

シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年4月10日 14時49分

 9日、映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の大ヒット御礼スタッフトーク第2弾が新宿ピカデリーで行われ、プロデューサーの仲寿和と3DCG制作デスクの藤田進夢が出席。先週に引き続き、CG制作の裏側を語った。

 1月26日に初日を迎えた本作は、73日間で興行収入43億2,096万円、観客動員数256万4,398人を突破。ガンダム映画シリーズの歴代記録を更新し続けている。大ヒットを記念して企画された「スタッフトーク」の2回目は、「CGアニメーション編」と題して、会場でしか観られない秘蔵映像などを交えながら、制作の裏側を解説した。

 この日は、「ライジングフリーダムガンダムが初変形するカット」の幻の不採用アニメーションを特別上映。藤田たちが提示した最初のCGテイクは、スピーディーに変形して飛び立つカットだった。しかし、物語の第1幕であるということも踏まえて、福田(己津央)監督からは「もっと重く。もっとしっかりと変形を見せたい。いつもの『SEED』じゃない感じにしてほしい」とリクエストがあったという。比較的しっかりと変形の動きが見えるモデルサンプルとして、「機動戦士Zガンダム」の変形を参考に試行錯誤していった。

 リクエストを踏まえて(メカニカルアニメーションディレクターの)重田智が「僕ならこうする」という動きを描いてみせて、それを動画に拾い、その動画をもとに動きの重さを強調したCGカットを完成させた。元のデザインから、重田のラフデザイン、そして完成した映像の比較を組み合わせた貴重なダイジェスト映像がスクリーンに映し出されると、観客も興味津々。

 藤田は「ただ発進するだけのカットなんですけど、13回か14回くらい作り直していますね」としみじみ語ると、仲プロデューサーが「これは演出論も含めてのこうしましょうというところなのですが、もしかして最初のテイクの方が好きだという方はいらっしゃいますか?」と会場に質問した。

 しかし、ほとんど手が上がることなく、その様子に藤田が「良かった。それは僕たちが頑張った甲斐があったということ。監督がおっしゃったのが、ライジングフリーダムが出撃する時に、どういった機体なのかをちゃんと印象づけたいと。そのためにも、もう少しゆっくりと。Zガンダムの変形も、ゼータの顔のアップから変形して、どういう機体なのか分かりやすいよねということを発言されていたので」と安どの表情を見せると、さらに「実はちょうどそのタイミングで福田監督が『トップガン マーヴェリック』をご覧になったということもあって。『やっぱりCGってこういうことだよね』みたいなことをおっしゃっていたので、われわれも頑張りました。結果的に監督の演出意図、そしてそれをくみ取った重田さんのリファイン技術が本当にすごいなと思って。それを再現してくれたスタッフには感謝しかない」とコメント。そんなスタッフの苦労をねぎらうべく、会場からも大きな拍手がわき起こった。

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