1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「アンメット」三瓶先生の愛がダダ漏れ!ミヤビと沈黙の10秒間に反響

シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年6月4日 18時15分

 3日に放送された杉咲花主演のカンテレ・フジテレビ系4月期ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(毎週月曜よる10時~)の第8話では若葉竜也演じる三瓶先生のミヤビ(杉咲)への愛がダダ漏れするシーンが多々描かれ、とりわけ二人が無言で見つめ合う10秒間が注目を浴びた(※一部ネタバレあり)。

 第8話は、三瓶先生の恋敵でもあった綾野(岡山天音)を軸にしたエピソードが展開。脳血管内治療(カテーテル)の分野で注目を浴びる彼が、過疎地医療にあたる父・勲(飯田基祐)の事故、婚約者・麻衣(生田絵梨花)から告げられた婚約破棄などの壁に突き当たり、迷い葛藤しながら自身の歩むべきを模索するさまが描かれた。

 三瓶に劣らず不器用な綾野と麻衣の切ない恋の行方も注目を浴びたが、元恋人であるミヤビへの愛を募らせる三瓶も相変わらず。このところ抗てんかん薬の摂取を増やしたことで記憶を思い返す頻度が増しつつあるミヤビ。前話のラストでは三瓶から婚約していたことを打ち明けられた際の記憶を人知れず思い出していたが、今回は綾野とのある記憶を思い出した。

 ある日、綾野が丘陵セントラル病院にやって来たときのこと、綾野に「ほっとするんだよね。いてくれるだけで」と言われたミヤビは、かつて綾野と美術館を訪れた際に同じ言葉を聞いたことを思い出す。綾野が「俺が付き合ってって言ったのも思い出した?」と問うと、三瓶がすかさず「断られたんですよね」と水を差す一言。綾野が「三瓶先生ね、ミヤビちゃんが思い出してないことを勝手にいうのはどうなの?」とたしなめるも、三瓶は「三回。三回断られたんですよね」と追い打ち。綾野の「今度また一緒に行ってみる? 何か思い出すかもしれないよ」との提案にミヤビが戸惑っていると、三瓶はくるりと背を向け「いいんじゃないですか」とボソリ。

 後日、綾野とミヤビが美術館に行った日には、研修医の風間(INI・尾崎匠海)が二人の仲を怪しんだことからひと悶着が。三瓶の理解者でもある救急部長の星前(千葉雄大)が「綾野と行ってんの?」と仰天したところ、かなりのKYと思われる風間が「わかった!」と立ち上がり、「綾野先生って実は川内先生のこと好きですよね?」と大興奮。三瓶を気遣う星前が「風間君……」「風間君、もういいよ……」と阻止しようとするが、風間は「絶対そうですよね! え、だって二人で美術館行きます? 普通」と大はしゃぎ。三瓶は不安になったのか無表情ながら二人のやりとりを凝視していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください