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ビーストウォーズから四半世紀 『トランスフォーマー/ONE』音響監督・岩浪美和、“はじまりの物語”と運命的な巡り合わせ

シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年9月21日 12時3分

 3DCG映画『トランスフォーマー/ONE』(全国公開中)の日本語吹替版で音響監督を務めた岩浪美和がリモートインタビューに応じ、“声優無法地帯”でおなじみのアニメ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」(1997~1998)から四半世紀にわたって携わってきたシリーズへの思いを語った。

 「トランスフォーマー」40周年のアニバーサリーイヤーに劇場公開される本作は、後に敵対することになる若き日のオプティマスプライム(オライオンパックス)とメガトロン(D-16)の友情と、シリーズ最初にして最大の激戦となったサイバトロン星の戦いを、新次元の3DCG映像で活写する。

 岩浪は、昨年公開された実写映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』、アニメ新シリーズとして8年ぶりの地上波放送となった「トランスフォーマー アーススパーク」に続き、『トランスフォーマー/ONE』でも音響監督に就任した。「1年以上前に、タカラトミーさん経由で作品を知りました。40年の歴史がある『トランスフォーマー』シリーズの原点に立ち返る作品に関わらせていただき、とても光栄です」と笑顔を見せる。

 サイバトロン星の労働ロボットだったオライオンパックスとD-16は、トランスフォーム(変形)能力を得たことで、オプティマスプライム&メガトロンという二大勢力のリーダーとしての道を歩むことになる。本編を鑑賞した岩浪は、「なるほど! って膝を打つ、すごく美しい脚本で、戦いの構図を作り続けてきたオプティマスとメガトロンの美しいプロローグになっていました。特にメガトロンが闇堕ちしていく過程が上手くまとめられており、シリーズ全体が愛おしくなりました」とクオリティーの高さに舌を巻く。

 さらに、岩浪は新次元の3DCGによる映像美に惹かれたという。「こんなに美しくロボットを描写した映画は、今までなかったのではないかと思うほど美しい」と強調し、「バトルシーンも美しいですし、惑星の描写もすごく綺麗。(映画を手がけた)ジョシュ・クーリー監督らの力量だと思いますが、本当に目から鱗といいますか、素敵な映画になっていました」と制作陣の手腕を評価した。

 日本語吹替版では、 中村悠一がオプティマスプライム役、木村昴がメガトロン役を務めている。ローカライズするにあたって「より受け入れられやすいキャラクターづくり」を目指した岩浪は、配給会社とディスカッションを重ねて二人を起用した。「二人ともすごくプロフェッショナルですし、 何度もご一緒させていただいているので、そのポテンシャルを理解した上でお任せしました。収録時も何の不安もなく、微調整を加えながら進んでいきました」

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