アンジェリーナ・ジョリーが再び描く戦争の悲劇「観るのがつらい映画ですが…」最新監督作に込めた思い
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年9月28日 19時2分
アンジェリーナ・ジョリー監督、サルマ・ハエック、デミアン・ビチル主演の『ウィズアウト・ブラッド(原題)/ Without Blood』が、9月5日から15日まで開催された第49回トロント国際映画祭で世界初上映された。映画『海の上のピアニスト』や『シルク』の原作者アレッサンドロ・バリッコの同名小説をもとに、ジョリーがバリッコと脚本を共同執筆、製作も務めている。
これまで、『最愛の大地』でボスニア・ヘルツェゴビナ紛争、『不屈の男 アンブロークン』で第2次世界大戦、そして『最初に父が殺された』はクメール・ルージュ支配下のカンボジアを舞台に、戦争がもたらす悲劇を描き続けてきたアンジェリーナ。本作は、戦争が終わって長い歳月が経った後も、そのトラウマがどのように人々の人生を大きく変え、影響を与え続けるのかを描いている。
3人の男たちが、復讐のために、人里離れた農家に住む医者のもとを訪れ、まだ若い息子と幼い娘を守ろうとする彼と激しい銃撃戦を繰り広げる。幼い娘は床板の下に隠れて生き延びた。それから時間は何十年後へと移り、身なりの良い中年女性ニナ(ハエック)が、ニューススタンドで働く男ティト(ビチェル)のところにやって来て、お茶を飲もうと誘う。ティトは、その女性が何者であるかをすぐに察知し、2人は、自分たちの身に起きた痛ましい過去の出来事について、長い会話を交わすことになる。
ほぼ全編、2人の会話で構成された室内劇で、ある意味、地味な作品といえるが、ハエックとビチェルの演技力と、扱っているテーマのために、目を離すことができない。アンジェリーナが監督として、思い切ったリスクを取った意欲作と言える。
上映前にアンジェリーナは「これは簡単な映画ではありません。彼(原作のバリッコ)は、素晴らしい原作の後半で『私たちの人生において、何かが起こり、私たちや人間関係を変え、トラウマが起こるときがある。そして、人生の多くの時間を、その瞬間に戻ろうとして過ごし、それは、残りの人生に影響を与える。テーブルに座って、その問題や相手とどう向き合えばいいのか、わからないことがある』と書いています。それがこの映画における最も難しいことのひとつです。人生にはグレーゾーンがたくさんあり、理由を問うことがたくさんあります。そして、耳を傾けることもたくさんあるんです。それは恐らく、もっとも重要なことなんです。観るのがつらい映画ですが、一緒に鑑賞していただきありがとう」と観客に呼びかけ、「この映画が私たち全員をインスパイアしてくれることを願っています。この映画の存在意義は、私たちがもっと対話を重ね、もっと(相手の声に)耳を傾け、人間として、お互いの中間点を見つけることにあるんです」と今作に込めた思いを明かした。
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