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『モアナと伝説の海2』モアナの動きは女性アスリートを参考に!「さらにかっこよく」

シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年12月15日 18時18分

 映画『モアナと伝説の海2』でヘッド・オブ・アニメーションを務めたエイミー・ローソン・スミードと日本人アニメーターの園田優花がインタビューに応じ、モアナのアクションシーンをどのように作り上げていったのかを明かした。

 本作は前作から3年後を舞台にしており、19歳になったモアナはその期間に航海術を向上させ、より大きなカヌーを自由自在に操る。スミードは「彼女の新しいカヌーは以前のものよりずっと洗練されています。前作ではマウイからまだ学んでいる感じでしたが、その知識を使い、彼女はそれから3年航海してきたわけですからね。その間に肉体的に強くなり、航海の技術にももっと自信を持っているんです」と語る。

 スミード率いるアニメーションチームが特に力を注いだというのが、モアナが緑の木々の間を疾走し、こちらを振り向くオープニングシーン。モアナの高い身体能力を伝えるだけでなく、観客とモアナの8年ぶりの再会となるシーンだ。

 「あのシーンには約3週間かけたと思います。アニメーションは1秒間24フレームから成るものですから、わたしたちは通常1週間で3、4秒を作っています。細部に徹底的にこだわるプロセスなので、冒頭の走ってジャンプするシーンで言えば、彼女の体全体が映るので制作により長い時間がかかるんです。だから、エンドクレジットにたくさんのアニメーターの名前が並んでいるわけですね(笑)。そして本作ではモアナにクルーもできました。カヌー上でのシーンには常に4~5人のキャラクターがいるわけで、そうしたシーンだと1週間で2秒くらいしか作れないんです」(スミード)

 本作に参加したアニメーターは約140人。スミードは、アクションが得意、コメディーが得意、ニュアンスのある演技が得意といったアニメーター一人一人の適正に基づき、担当シーンを振り分けていった。その中で主にアクションシーンを担当したのが、日本人アニメーターの園田優花だ。

 園田は日本の大学を卒業後すぐにカナダ・バンクーバーに移り、人気ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」にVFXアニメーターとして参加。モントリオール、ロンドン、東京など各地を転々としてアニメーターとして経験を積み、3、4年に前にバンクーバーに戻ってソニー・ピクチャーズ・イメージワークスで『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』を制作した。そんな時にディズニー・アニメーション・スタジオが新たにバンクーバー支社を設立すると知って応募し、本作に参加するに至った。

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