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松坂桃李、日曜劇場「御上先生」は“第二の分岐点” 飯田和孝P「VIVANT」きっかけに主演オファー

シネマトゥデイ 映画情報 / 2025年1月18日 9時0分

 19日スタートの日曜劇場「御上先生」(TBS系・毎週日曜よる9時~)を手がける飯田和孝プロデューサーが、放送を前に本作の制作の舞台裏や、主演の松坂桃李の起用理由などを明かした。

 本作は高校教師となった東大卒のエリート文科省官僚・御上孝(松坂)が、令和を生きる生徒たちと共に、汚い大人たちの権力によって子供たちが犠牲になっている現実に立ち向かう“大逆転教育再生ストーリー”。

 飯田プロデューサーは本作の制作経緯について「僕はテレビドラマの『3年B組金八先生』を観て学校の先生になりたいと思い、大学の時に教育学部に入ったんです。そういった経緯もあって、いつか金八先生のような学園ドラマをやりたいと思っていたんです」と学園ドラマへのこだわりを話す。「日曜劇場『ドラゴン桜』も担当しましたが、2020年のコロナ禍にあるアーティストさんの動画で、高校生がすごく輝いている姿を見て、この人たちみたいに、高校生が輝けるドラマを作りたいと思ったんです。生きづらいと言われる世の中で輝いている若者たちがいる。その姿に突き動かされました」と話す。

 松坂の起用は、日曜劇場 「VIVANT」での仕事がきっかけになったと説明し、「初めてご一緒させていただいたんです。すごく柔らかい方なんですけど、役柄を演じるとどうにでも見える方で、演技力、ビジュアルも含めて得体の知れない役が、松坂さんは上手だなと思いました。松坂さんは御上先生を『愛のある方』と表現していたんですけど、我々はやはりどこかつかみどころのない役にしたかった。割と早めの段階で松坂さんにオファーをしようと決めていました」と松坂をイメージしつつ企画を膨らませていたことを紹介する。

 2023年、「VIVANT」制作後に松坂にオファーをかけたことも振り返り、「脚本が詩森ろばさんだから、松坂さんにオファーをしたわけではないんです。こちらから詩森さんに松坂さんはどうですかと聞くと、『松坂さんいいですね』っておっしゃってくださって、脚本を書かれている段階から、詩森さんも松坂さんを意識して脚本を書かれていたと思います。顔合わせで松坂さんが本読みをした時に、僕らがイメージしていた御上先生そのもので驚きました。松坂さんがこの役にぴったりだと思いました」と感想を述べる。

 「松坂さんは映画『孤狼の血』が自分の分岐点になった作品だとおっしゃっていたんです。でも、『御上先生』は第二の分岐点になるとも言ってくれたんです。言い方は悪いと前置きしながらも、この『御上先生』を踏み台に俳優としてステップアップしていきたいとお話されていたので、こちらも責任重大だなと思いました。役者さんが自分たちの作品を起点にステップアップしてくれるなら、それは僕ら制作としても本望なんです」

 飯田プロデューサーはそんな松坂の言葉にうたれ、生徒役の役者たちと対面した時に松坂の言葉を拝借したとも明かす。「10月中旬に衣装合わせをしたんです。その時に『チームワーク良くなんて言いません、みんなこのドラマを踏み台にしてステップアップしていってください』と声をかけました。それが自分の中にすごく記憶に残っています」と話していた。(取材・文:名鹿祥史)

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