ダイハツ「ハイゼット・トラック」画像ギャラリー ─ 軽トラなのに超カラフル

clicccar / 2014年9月5日 19時3分

1998年秋に軽自動車の規格が現在の全長3.4m・全幅1.48mとかわり、1999年1月にデビューしたダイハツ・ハイゼット トラックが、15年ぶりのフルモデルチェンジ。2014年9月2日にニューモデルとなって販売開始されています。

前回の規格変更に合わせたフルモデルチェンジでは、軽トラックは衝突に有利なセミキャブオーバースタイルが主流になるかと思えましたが、結果的にはハイゼット・トラックが提案したフルキャブスタイルへと各社がフルモデルチェンジしていました。

そうしたトレンドの中で沈黙を守っていたダイハツが、ついにフルモデルチェンジした新型ハイゼット・トラックを登場させたのです。

15年ぶりのフルモデルチェンジですからメカニズム面も一新されていますが、注目はカラーバリエーションが豊富なことでしょう。

軽トラといえば、白か銀といったイメージですが、新型ハイゼット・トラックには、ホワイト、ブライトシルバーメタリック、ブルーマイカメタリック、ブラックマイカメタリック、オフビートカーキメタリック、ミストブルーマイカメタリック、ライトローズマイカメタリック、トニコオレンジメタリックと全8色が用意されています。

軽トラだからといって侮る無かれ。ダイハツのイーステクノロジーによって省燃費性能を磨かれた3気筒DOHC12バルブエンジンの圧縮比は11.3と高く、そこには5速をハイギヤードにした5MTと、軽トラとしては唯一の4ATが組み合わされています。駆動方式はFRを基本に、パートタイム4WDが用意されます。

そして実現した燃費性能は、5MT・FRのエアコン・パワステなし仕様で19.6km/Lとクラストップ。スタンダード・グレードの5MT・FRでは19.0km/L、同じく4ATは18.4km/L。スタンダードの5MT・4WDが19.0km/L、4AT・4WDは17.6km/Lという数値になっています。

 

まずはスタンダードなボディ形状からの発売開始となりますが、歴代ハイゼットがライバルと差別化する上で特徴的なグレード、シートをリクライニングできる大きめキャビンの「ジャンボ」グレードは 9月中旬に発売予定。また頭上スペースの余裕たっぷりな「ハイルーフ」も同時期に発売予定とアナウンスされています。

なお、「ジャンボ」と「ハイルーフ」の燃費性能は、社内測定値で5MTが18.6km/L、4ATは17.4km/L。FR、4WDとも共通の数値が発表されています。 

軽トラ初の4ATを搭載したハイゼット・トラックですが、5MTに対する価格アップは税抜きで9万円相当。FRと4WDの価格差は税抜き14万円相当。

メーカー希望小売価格は、65万3400円~119万8800円となっています。また、9月中旬発売予定のハイルーフは82万800円~106万9200円、ジャンボは104万7600円~129万6000円と発表されています。

●ハイゼット・トラック スタンダード主要スペック
車両型式:EBD-S500P
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1780mm
ホイールベース:1900mm
タイヤサイズ:145R12-6PRLT
最小回転半径:3.6m
積載重量:350kg
車両重量:760kg
エンジン形式:ガソリン直列3気筒DOHC12バルブ
エンジン型式:KF
最高出力:34kW/5700rpm
最大トルク:60Nm/4000rpm
変速機:5速MT
燃料消費率:19.0km/L(JC08モード)

 

ハイゼットのOEMとしてトヨタの販売店が展開してきたピクシス トラックも同時にフルモデルチェンジ。今回、すべてのアッパーボディを防錆鉄板とし、フロントパネルは傷に強い樹脂製としたことで、バリエーションの展開も予想されましたが、トヨタ・エンブレムにつけかえたマスクとなっています。

スタンダード、スタンダード・エアコン・パワステレス、スタンダード農用スペシャル、エクストラというグレード構成もハイゼット・トラックと同様。メーカー希望小売価格は、65万3400円~119万8800円と共通です。 

ダイハツ・ハイゼットは、スバル・サンバーとしてもOEM展開をしています。

サンバーのグレードは、TB、TBエアコン・パワステ装着車、TCとなっていて、ハイゼットとピクシスに用意される「農用スペシャル」に相当するグレードをラインナップしない構成となっています。

メーカー希望小売価格は65万3400円~121万2840円。上位グレードはハイゼットよりわずかに高価な設定ですが、六連星オーナメント付きステアリングホイールが装備されるなど、スバルらしい差別化も図られているのは見逃せません。  

(山本晋也)

clicccar

トピックスRSS

ランキング