日本の女のコが日本語で日本車ブランドを発音すると?【動画】

clicccar / 2014年9月27日 20時33分

「ニッサン」「スバル」「ミツビシ」……って、そのまんまじゃねーかい!

これは不思議というか興味深いというか。オーストラリアの若者が主宰しているインターネット上のサイトMighty Car Modsがアップした動画なんですが、その題名は「クルマブランドの日本語発音」。

ちょっとカワイイ女のコが出てきて、「ニッサン」「スバル」「ミツビシ」などなど、日本の自動車ブランドの名前を、ただただ普通に発音するだけです。ところが、9月23日にアップされたこの動画が、3日間ですでに29万ヒット! どういうことだ!?

そもそも、オーストラリアの方はどう発音してるんですかね? 「ニッサン」なんてそのままだと思うけど。「スゥバリュウ」とか「ミィツゥビシィイ」とか、そんな感じかな? 

真面目な話をすると、日本語はローマ字で書いたときに、必ず1音ごとに母音が入りますが、英語はけっこう子音が続くケースも多いんですね。そういう意味でけっこうリズムがちがうので、面白いのかもしれません。

すいません。これ日本人が見てもそんなに面白くないですよね。いや、むしろこの女のコの人気で再生回数が伸びてるのか? ともあれ、こんな動画が29万回も再生されてるっていうところが面白いと思ったので記事にしました。

ついでに、ちょっと便利なサイトを紹介します。Forvoというサイトです。これ、外国語の単語のスペルはわかるけど、読みかたがわからないってときに入力すると、ネイティブスピーカーの音が聞けるというものです。フランス語で「シトロエン」のアクセントは「シ」にくるんだとか、そんなことがわかりますよ。

けど、個人的にはPorsche 959がなに言ってるのかわかりませんね。

(まめ蔵)

clicccar

トピックスRSS

ランキング