ついにMINIに5ドアハッチバックが登場!価格は298万円〜

clicccar / 2014年10月6日 11時33分

日本ではMINIシリーズのうち、5ドアのクロスオーバーが半数近い人気を占めるもあったそうで、ハッチバックだろうがノッチバックだろうがリヤドアの存在は欠かせないことが分かります。 

クロスオーバーではない、ベーシックなMINIが欲しいけれど子どもがいるから、などの理由で選択肢から外した人もいるはずで、こうした層にとっては5ドアハッチバックの設定はまさしく待望のはず。

正面から見ると見分けがつかないMINIらしいデザインは3ドアと同様で、3ドア仕様よりもホイールベースを70mm延長し、リヤゲートとリヤバンパーのデザインを一新し、MINIらしいスタイルを保っているのが特徴です。

エンジンは「COOPER」に搭載される1.5L直列3気筒ターボと「COOPER S」用の2.0L直列4気筒ターボ。

トランスミッションは6ATのみで、3ドアに設定されているMTは未設定になっています。

装備面では、3ドアと同様にこちらも待望されたカーナビ(COOPER Sに標準)をはじめ、前車接近警告機能、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)、アクティブ・クルーズ・コントロール、ヘッドアップ・ディスプレイなどが用意されます。

気になる居住性は、後席の足元スペースが3ドアよりも約40mm拡大。トランクは67L拡大され、278Lを確保しています。

走りに関しては、3ドアのクーパーSに乗った印象だとMINIらしいゴーカートフィーリングは健在ながらも、先代よりも洗練された乗り味が印象的ですから、街乗りが中心ならクーパーを、家族4人で長距離も頻繁に走るならクーパーSをチョイスしたいところ。

価格は「MINI COOPER 5 DOOR」が298万円、「MINI COOPER S 5 DOOR」は350万円です。

(塚田勝弘)

clicccar

トピックスRSS

ランキング