最先端のアウトランダーPHEV+オキュラスの組み合わせで驚きの仮想星空ドライブが実現!

clicccar / 2014年10月22日 15時33分

あっ、今、宇宙ステーションが真横を横切っていった! なんじゃこりゃー!!

日々冷静に生きているつもりのワタクシ(40歳手前)ですが、思わず叫んでしまいそうになっちゃいました。ホント興奮を隠すの大変だったんですから。あまりの楽しさにニヤニヤしてたでしょうけど…。

なんのことかって?
三菱自動車が展開している「見上げるプロジェクト」のひとつとして用意したプログラム「アウトランダーPHEVで出かけよう! バーチャル星空ドライブ」ですよ。

オキュラスリフト(Oculus Rift)という暗視装置みたいなスコープ(3Dヘッドマウントディスプレイ)を装着すると、目の前に映像が浮かび上がりバーチャルリアリティの世界へ。
と聞くと、まあ、映画でも最近は3Dが当たり前に上映されてるし、電気屋さんで3Dテレビ観ても「フーン」程度にしか、と思うのは待って下さい! これは、そのリアリティと臨場感がハンパなくスゴかったんです。

どんな映像かは、2Dで残念ですが、チラッとお見せします。

オキュラスリフトを装着すれば、その瞬間は真っ暗闇。そして目の前に立ち上がる映像が自分の視覚のすべてを占拠します。で、それだけじゃありません。オキュラスリフトは自分の頭の動きに即座に反応して振り向いた方向に映像が追従するのです! 例えば前には実車と同じ(けどバーチャルの)ハンドルやメーターが見えてるし、後ろを向けば後方(バーチャルの)視界になるし、真上を見れば満天の星空。もう素晴らしい眺めです。
その何がスゴいって、頭を振ったときのレスポンスの良さ、自然さです。聞くところによると、ヘッドセットにスマホと同じくGセンサーが組み込まれていて動きを感知しているとか。

 

そうして単に映像を見るのではなく、その映像の世界の中に入る疑似体験をできちゃうのが、オキュラスリフトの見所。おかげで映像の中にいる臨場感はハンパなく、ホントに自分がその映像の中の世界に入ってしまったような錯覚はあまりにリアルすぎて、酔っちゃう人もいるほどだとか。
これを体験中の人は、 だいたいニヤニヤ顔で横とか後ろとか上をキョロキョロするのでちょっと怪しい感じですが、それは目の前のバーチャル世界に入り込んでしまっているからなんですね。すぐ後に体験した小林編集長も、キョロキョロしながら満面のニヤニヤ顔でアウトランダーPHEVから降りてきましたから(もうそろそろ半世紀も生きてるのに、ですよ)。

 
実は今回体験したプログラムは、このオキュラスリフトを三菱アウトランダーPHEVの車内で体験するってところがミソ。CG映像は今回初公開となるオリジナルで、クルマに乗り込んでバーチャルドライブに出かけて、目的地で見るのは……そう星空。星空がキレイに見えるのは暗くて静かな場所ですが、そういうところに出かけるのは電気で静かに走れるアウトランダーPHEVが最適というわけです。
そしてアウトランダーPHEVのバッテリーは一般家庭の電力約1日分を貯められて電気製品に供給できるので、今回はそのバッテリーから電源を供給してすべてのシステムを動かしているのも面白い試みですね。オキュラスリフトに供給する映像は、頭の動きに対応したレスポンスのため、かなりハイスペックなPCが必要となりますが、アウトランダーPHEVには給電機能があるので問題ありません。さらに、臨場感を高めるのに一役買っている音響は、Bluetoothで車両のオーディオに飛ばしてクルマのスピーカーから流しているんですよ。

プラグインハイブリッドEVシステムを搭載した最先端を走るクルマであるアウトランダーPHEVで、オキュラスリフトという最先端のバーチャルリアリティを体験する。そんな最先端同士のコラボレーションに注目のこのプログラム。ヤバすぎる楽しさです。

しかし、実は、オキュラスリフトはまだ一般消費者向けにはまだ販売されていません。開発者やイベントなどでの使用でしか普及しておらず、日本で一般に使用されたのはゲームショーや先日のCEATECくらいなんじゃないでしょうか。ほとんどの人がまだ見たことも触ったこともないハズです。

ここまで聞いたら、実際に体験してみたくなったでしょう?
そのチャンスがあるんです! 10月25日(土)から26日(日)にかけて東京・お台場で開催される「モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場」の三菱ブースで体験できるんだそうです。その体験した人のなかから抽選で天体望遠鏡があたるキャンペーンも開催されるとか。ただ、キャパの都合上楽しめるのは1日で120人くらいまでに限られそうなので、お早めに!

アウトランダーPHEVに興味がわいたら、三菱自動車の販売店で1泊2日の無料レンタルも可能ですよ!

■三菱自動車 見上げるプロジェクト
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/star/index.html

■三菱自動車 アウトランダーPHEV
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_phev/

■三菱自動車 Let’s PHEV! 1泊2日無料レンタル
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/purchase/campaign/rentalcar/index.html

【取材協力:三菱自動車】

(工藤貴宏)

clicccar

トピックスRSS

ランキング