愛犬と楽しむドライブ!車に乗せておきたいペットグッズ5選

clicccar / 2014年10月23日 14時33分

ドライブに行くなら愛犬も連れて行きたいという人も多いと思います。

でも、何時も使っている車にそのまま愛犬を乗せてしまうと、室内の傷などの原因になってしまうこともあります。そこで今は、ペット用のカーグッズもたくさん販売されています。

ちょっと遠くの広い公園で、たっぷり愛犬と遊びたい!そんな願いを叶えてくれる、便利なペット用カーグッズを紹介します。

●シートカバー

愛犬を車に乗せるときは、抜け毛対策や、傷対策として、シートカバーをつけておくことをお勧めしたいと思います。

ヘッドレストに引っ掛けるだけで、着脱も簡単にできるシートカバーなら、普段は付けておかなくても愛犬を乗せるときだけ使用することができます。汚れが目立ちにくく、汚れても簡単に洗うことができるのも魅力的です。

車の中はキレイに保ちつつ、愛犬と一緒にドライブを楽しむことが出来ます。ポップなカラーのものもたくさん販売され始めているので、車内を明るくすることもできます。

●セーフティーハーネス

愛犬とのドライブで心配なのは、移動中の車内でワンちゃんがはしゃいでしまうことです。いくら教えていたとしても、走行中にずっと大人しくしているのは難しいかもしれません。

万が一、愛犬が怪我などをしてしまったら大変なので、ハーネスを利用して安全を保つことが出来ます。愛犬に服を着せるようにハーネスを装着して、そこにシートベルトを通せるようになっています。

急ブレーキをかけたときなどに愛犬が怪我をしてしまわないように、ハーネスは利用しておきたいですね。

●ペットセーフティーネット

いわゆる、ペット用のチャイルドシートです。

セーフティーネットをシートに固定して、その中に愛犬を入れておくだけで安全を守ることができます。急ブレーキなどをかけたとき、人はシートベルトによって体が飛ばされてしまうことを防ぐことができますが、どこにも固定されていない愛犬は、急ブレーキの反動で飛ばされてしまう可能性があるのです。

大切な愛犬の安全を守るために、セーフティーネットがあると便利ですね。

●ペット用消臭剤

愛犬とのドライブのあとは、臭いが気になるという人もいるのではないでしょうか。

でも、香りの強い芳香剤を置いてしまうと、車内の臭いと混ざって、更に嫌な臭いになってしまうこともあります。そこで、ペット用にも効果がある消臭剤を使ってみましょう。

愛犬とのドライブの後は、消臭剤を使って車内をリフレッシュしてみるといいかもしれませんね。

●シートクリーナー

ペット用のシートカバーを使っていても、ペットの抜け毛などが気になるときもあるかもしれません。

そんなときには、シートクリーナーを使ってみてください。シートクリーナーを使えば、ペットの抜け毛などもキレイに片付けることが出来るので、車内をキレイにすることが出来ます。

愛犬とのドライブは楽しいものです。

ですが、愛犬の安全を守るためにも、車内の清潔を保つためにも、ドライブ用のペットグッズを用意してみてください。

(北条 歩)

clicccar

トピックスRSS

ランキング