高倉健さん出演作「幸福の黄色いハンカチ」の赤いクルマは?

clicccar / 2014年11月20日 12時2分

名優、高倉健さんが亡くなられたことが報じられています。

氏の代表作を絞るのは難しいところですが、クルマ好きにとっては、北海道を舞台にしたロードムービー『幸福の黄色いハンカチ』に登場した赤いクルマの印象が強烈という世代もいるのではないでしょうか。

映画中では武田鉄矢さん演じた花田欽也の愛車として登場する、この赤いクルマは、マツダ・ファミリアAPでした。現在のマツダラインアップの中で言えば車名が変わってアクセラになったと言っていいでしょう。ただし、当時の雰囲気としては現在のデミオに近いかも知れません。

映画の公開された1977年にデビューした、この4代目ファミリアは、小型車でもまだ後輪を駆動させるのが常識だった頃、最後の”FR”ファミリアでもあったのです。

当時のファミリアは、カローラやサニーと肩を並べるべくその名の通りファミリーカーだったワケですが、このころからすでにやや若者層を狙っていたと思われます。劇中でも、若者役の武田鉄矢さんが買ったという設定ですから、その車両のキャラクターも想像できます。また、このあとに登場した5代目、いわゆるFFファミリアが「サーファー」を中心に若者に大ヒットしたのは有名です。

※写真は同型車のものです。

(山本晋也)

clicccar

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング