スマホを充電できて、スーパーカーのエンジン音を再現できるデバイス【動画】

clicccar / 2014年11月28日 20時33分

こいつがあれば、プリウスだってV8サウンドが楽しめるぜ!

最近のクルマはすっかり静かになってしまいました。エンジンの音というのは、クルマ好きにとっては楽しみのひとつなんですが、公道ではなかなかそういう音を楽しめなくなってきましたね。

でもね、この時代、リアルが楽しめなければバーチャルですよ!

じつは、以前にもさまざまなクルマの音を再現できるスマートフォンアプリを紹介したことがあります。それは、完全にお遊びのアプリだったんですが、今回紹介するアイテムSoundRacerはちがいます。実用も兼ねています。なんとUSBソケットを備えていて、スマホやタブレットの充電もできるんです。

それでいて、スイッチを入れれば、迫力あるアメリカンV8やイタリアンV12、あるいは日本製V10サウンドを再生してくれるんです!

本体は12V電源プラグに差し込みます。その電源のパルスを読み取ってエンジン回転を算出し、実際のエンジン回転に合わせてバーチャルなエンジン音を再生してくれるようです。そして、音はFMトランスミッターで車載オーディオに飛ばされるので、クルマのスピーカーから音が再生されます。その様子は次のページの動画でどうぞ。

おぉー、リアル! なんか楽しい!

このアイテム、1種類の音しか選べないモデルはすでに発売済みなのですが、いくつも音を変えられる新型の市販化のために、クラウドファンディングのサイトKICKSTARTERで資金募集中のようです。

(まめ蔵)

clicccar

トピックスRSS

ランキング