カジュアル、コンサバ…系統別・冬ファッション「スタイルアップ」のポイント

ココロニプロロ / 2017年11月19日 13時45分

写真

カジュアル、コンサバ…系統別・冬ファッション「スタイルアップ」のポイント

恋とファッションは、世界中の女性の関心事ではないでしょうか。筆者が行き来している韓国の女性たちもおしゃれな人がとても多く、特にスタイルをよく見せるということに気を配っているようです。「これはモテるわ~」と感じたファッションのポイントを分析してみました!

■カジュアルスタイルのモテポイント

韓国女性はカジュアルスタイルが基本といっても過言ではないかも。リラックス感がありながらも締めるところは締めて、野暮ったさを感じさせないスタイルに仕上げています。

◎彼氏に借りたようなオーバーサイズのトップス

スウェットやパーカー、シャツなど、体が泳ぐような大きなサイズのトップスは逆に女性らしさを引き立てます。男性の妄想をかき立てる効果もあるかも?

◎シンプル&スリムなボトムでメリハリ

トップスがゆるい分、ボトムはシャープなものを。黒いスキニーパンツやリブニットのタイトスカートがおすすめです。メリハリのある上下のシルエットがスマートに見せてくれます。

◎ヘルシーな露出

足を潔く出してしまうのも韓国女性のファッションの特徴です。ショートパンツやミニスカートからスラッと長い足が伸びている女性をたくさん見かけました。寒い季節はタイツでケアしながらでも。

■フェミニンスタイルのモテポイント

かわいさと優しさを感じさせるスタイルは日本人女性は得意ですよね。韓国の女性たちも、自分の個性に合わせて着こなしています。

◎かわいくてひとくせあるデザイン

必須アイテムはニットやブラウス。かわいいと思って手に取ってみたら背中がパックリ開いていた、裾のラインが斜めだった、など意外性のあるデザインのものを数多く見かけます。日本で人気のボリューム袖も豊富です。

◎小花柄やチェックが人気

ワンピースも多く見られるアイテム。小花柄やチェックは韓国女性の間でも人気の柄のようです。ゆるめシルエットよりは、タイトなロング丈やウエストがしぼられた形が多いのが特徴。

◎ほっこりした感じにしすぎない

フェミニンスタイルも、やはりどこかに締まるポイントをつくるのが韓国流のよう。ウエストや足など、自分のチャームポイントになるところは隠さないという彼女たちのルールが見えてきます。

■コンサバスタイルのモテポイント

韓国の大人の女性がよくしているのがコンサバスタイル。すっきりとエレガントに着こなしている人が多くてとても素敵です。

◎アウターはシャープに

定番アイテムはシンプルなウールコート。ジャケットの延長のようなすっきりしたラインのものを身に着けている人が多いです。黒やグレーといった基本色はもちろん、鮮やかなカラーコートを着こなしている女性もよく見かけます。

◎巻物でこなれた印象をプラス

前述のアウターに合わせてよく使われているのがマフラーやストールといった巻物。さっと肩に羽織ったり、しっかり首に巻いてかわいさを出したりと、雰囲気づくりに効果的です。

◎ボディラインを美しく強調するトップスとボトム

リブタートルニットのように、体にきれいにフィットするタイプのものがおすすめ。ボトムは黒のペンシルスカートやウールパンツを、ヒールのあるパンプスやブーツなどでスッキリまとめ、脚長効果を狙います。

■終わりに

日本人と韓国人は一見、似て見えてもアイテムの合わせ方やシルエットの違いに国民性が表れると感じます。自分をより魅力的に演出するスタイルを見つけたいときは、こんなふうに海外の女性たちのファッションを参考にしてみると発見があるかもしれません。

ライタープロフィール

mayu110
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。

ココロニプロロ

トピックスRSS

ランキング