1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「クリぼっちは嫌…」寂しがり屋な人の性格をチェック【ディグラム・キハラ恋愛研究所 Vol.2】

ココロニプロロ / 2017年12月6日 11時45分

写真

テレビ・雑誌などメディアでも話題の性格診断「ディグラム」がココロニプロロに登場!
「ディグラム」の考案者・木原誠太郎さんが「恋愛を科学する」をキーワードに、男心分析や恋愛ノウハウをご紹介!

今回は、恋愛にまつわるマーケティングデータをご紹介!

■クリスマスに“ぼっち”は絶対に嫌?

街中にイルミネーションスポットが増え、クリスマスムードの高まる12月。仕事やプライベートも慌ただしいこの時期は、バタバタしているうちに、気がついたら一人ぼっちで過ごすクリスマスなんてことも…。

キラキラのイルミネーションを横目に一人で過ごす“クリスマスぼっち”、略して“クリぼっち”。あなたはあり?それとも絶対に嫌?日本人の「寂しい」という感覚についてのマーケティングデータをご紹介します!

■「寂しがり屋」は、日本にどのくらいいる?

どうも、ディグラム・キハラです!

すっかり肌寒くなり、人寂しい季節になってきました。
とはいえ「寂しい」という感覚は、人によってかなり個人差があるようで。一人でランチタイムを過ごすだけで「寂しい」と思う人もいれば、休日は一人散歩や一人飲みを楽しむのが大好きという人も存在します。

そこで、今回はこんなデータをご紹介。

ズバリ、「寂しがり屋の人は、日本にどのくらいいるの?」です!

ピックアップしたのは、2015年7月に、全国の20~49歳の有職者の男女20,000人に実施したアンケート結果です。
年齢構成比は、以下の通りです。

【男性】
20代:2,786人/30代:3,450人/40代:3,915人
【女性】
20代:2,649人/30代:3,356人/40代:3,845人

回答は「(自分は)寂しがり屋である」、「(自分は)寂しがり屋ではない」の二択回答式から選んでもらいました。
さて、気になる結果はどうだったでしょうか!

これを見ると日本人の半数以上が「自分は寂しがり屋だと思う」と回答しているようです。
最近は「一人カラオケ」とか「一人焼肉」とかする人も多いですが、思っていた以上に、実はみんな「寂しい」と思っているんですね!

では、性別、年齢別で見てみた場合、そこにはなにか差はあるんでしょうか?

性別/年代別でみた、
「寂しがり屋である⇔寂しがり屋ではない」の割合

まずは、性別ですが、こちらは男性よりも女性のほうが「寂しがり屋」の割合が高いという結果に。確かに男性は一人飯や一人飲みも大丈夫ですが、女性はトイレにランチになにかと団体で連れ立って歩く印象が多いところ。それには、もしかすると、こういう背景があったのかもしれませんね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください