1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

スーパームーン、月食、そして流星群…2018年の天体ショーが見逃せない!

ココロニプロロ / 2018年1月1日 16時50分

写真

スーパームーン、月食、そして流星群…2018年の天体ショーが見逃せない!

去年は夜空をどれくらい見上げましたか? 2018年は1月に入って早々、この年最大のスーパームーンが出現!

ほかにも、皆既月食が見られるチャンスが二度もあるなど、天体ショーが盛りだくさんです。夜が来るのが待ち遠しくなりますね!

■注目のお月様トピックス

◎1月2日:スーパームーン

月が地球に近づくときに見られるスーパームーン。お正月早々、この年最大の月が空に現れます。2018年をよい年にするために、月に誓いを立てるのもいいかもしれませんね。月の光を浴びて1年分のエネルギーを蓄えましょう。

◎1月31日:皆既月食

日本全国で3年ぶりに皆既月食が見られます! 東南東の空にある月が欠けはじめるのは20時48分から21時51分に南東の空で皆既食。そこから1時間、欠けはじめから終わりまで観察することができます。空に浮かぶ赤胴色(しゃくどいろ)の月はなんとも神秘的です。

◎6月28日:ストロベリームーン

ピンク色の月が夜空に現れます。この名前は月の色からではなく、アメリカでのイチゴの収穫期の満月だからそう呼ばれるようになったそう。
ストロベリームーンを見ると幸せになれる、恋愛運が上がる、というジンクスがあります。恋の願いを月に叶えてもらいませんか。

◎7月28日:皆既月食

深夜から明け方にかけて食が起こります。夜明け前に食が起こるので、地域によっては部分月食になってしまうことも。また、この日の満月は2018年の満月のなかでも一番小さい満月です。

◎9月24日:中秋の名月

2018年の中秋の名月は9月24日です。中秋の名月と満月の日付けがずれるのはよくあることですが、明るく美しい月は見ごたえ十分! ススキやお月見団子を用意して、お月見を楽しみませんか。

■流星群&お星さまトピックス

◎2月2日:レグルス食(星食)

星食というのを知っていますか? これは、星が月に隠される現象のことを言います。この日の明け方、獅子座の1等星レグルスが月に隠されます。
肉眼ではやや見えづらいので、望遠鏡や双眼鏡などで見るとおもしろいですよ。ただし、レグルス食が見られるのは、名古屋付近より東の地域に限られます。

◎7月31日:火星が大接近

2003年以来、15年ぶりに火星が地球に大接近します。この現象は「スーパーマーズ」とも呼ばれます。目をこらして南東に赤く明るく輝く火星を探してみては。

◎8月13日:ペルセウス座流星群

条件がよければ、1時間に40個程度の流れ星が見られます。ピークの時間帯は13日の未明。流れ星のシャワーを浴びながら、願いをかけましょう。

◎12月14日:ふたご座流星群

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください