1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

社内恋愛、これだけは気をつけて!経験者の失敗に学ぶ注意点&続けるコツ

ココロニプロロ / 2018年1月23日 16時55分

写真

社内恋愛、これだけは気をつけて!経験者の失敗に学ぶ注意点&続けるコツ

突然ですが、みなさんは社内恋愛ってどう思いますか?どんなものか興味がある、という人も多いのでは?

そこで今回は、社内恋愛の経験者に、その魅力や付き合うにあたって注意すべき点など気になるアレコレをリサーチしてみました。

社内恋愛のメリットって何?

まず聞いてみたのがメリットについて。すると、バラエティに富んだ意見が寄せられました。

◎毎日顔が見られる

「やっぱり毎日彼と会えることですね!」(28歳/医療機器メーカー)

「彼を一日中、側に感じながら仕事ができること」(29歳/商社)

一番多かったのは、毎日会えるのがうれしい!という意見。確かに、好きな人の近くにいつもいられるって、とても幸せなことですよね。

◎仕事にやる気が出る

「彼が頑張ってる姿を見ると私も頑張ろうって思える」(27歳/総合職)

「ある意味ライバル。お互いを高め合える」(30歳/営業)

恋人がバリバリ働く姿を見ると、自分も頑張ろうと思える、仕事に張り合いが出る…。これこそ社内恋愛の醍醐味と言えるかもしれません。

◎愚痴や悩みを共有できる

「私の仕事の大変さをわかってくれてるから、愚痴や悩みを言いやすい」(31歳/専門職)

「仕事の相談をしたら的確なアドバイスをもらえる」(27歳/広告代理店)

お互いの仕事を理解できるので、つらさや悩みを共有できる、というメリットも。

◎スリルが味わえる

「社内メールでこっそりやり取りするスリルがたまらない」(29歳/事務)

「社内恋愛禁止の会社なので、イケナイことをしているような緊張感がたまらない」(30歳/製薬メーカー)

誰かに見つかったらどうしよう!というドキドキが日常にスパイスを与えてくれるのかもしれませんね。

社内恋愛OKでも、公私混同は禁物

従業員同士の恋愛に寛大な会社は案外多いようです。中には、既婚者のほとんどが社内結婚、という職場も。そんな会社での恋愛、うまくいくコツや失敗談を聞いてみました。

◎社内恋愛がうまくいくコツは?

「喧嘩をしても職場には持ちこまない、というのがルールです」(30歳/マスコミ関係)

「会社では極力2人で話さないようにしています」(29歳/広告代理店)

うまくいくコツは、ONとOFFの上手な切り替えなのでしょう。

◎これだけは注意!失敗から学ぶ注意点

「職場でも、彼のことをあだ名で呼んでたら『緊張感がない』と上司に怒られました」(30歳/金融業)

「風邪をひいた彼から『おくしゅりちょうだい』と社内メール。なんと私が送ったメールと間違えて全員宛てに返信していました。恥ずかしすぎる黒歴史です」(27歳/庶務)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください