1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

モテる「あざとかわいい女子」と非モテ「腹黒女子」の違いは?【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年7月23日 20時15分

写真

「あざとかわいい」と「腹黒」の違いは?

「あざとかわいい」という言葉が生まれたのはいつ頃だったのか…。はっきりとはわかりませんが、気づいたら、その手の女性は恋愛上手、というイメージが浸透していましたよね。

漫画『臨死!!江古田ちゃん』(講談社)に登場する猛禽(猛禽類のように狙った獲物=男性を逃がさない、一見ゆるふわのモテ女子)しかり、『失恋ショコラティエ』の小悪魔女子・紗絵子(石原さとみさん)しかり。

同性はそのあざとさをすぐに見抜くけど、男性はコロッとだまされてしまうことも多く、周囲の女性たちがやきもきする、なんて話を聞くことも。

≪あざとさは大事!≫

でも、恋をするうえで、いえ、普通の人間関係においても、ある程度のあざとさって大事だと思います。
前述の紗絵子もこう言っていました。

「お菓子だって味がおいしいだけで十分なのに、それでも売るためには形や色をかわいくしたり愛される努力が必要。人の気を引く努力をしてる人が好かれてるんだと思うんですよね」

必要以上にぶりっ子をするのはNGだけど、見た目や話し方をかわいく、感じ良くすれば、その分だけ人から好かれ、友達や恋人ができやすくなる。
それは当然と言えば当然のこと。

ただ、「あざとい」って言い換えれば「腹黒い」なんですよね。
「あざとい」はギリOKな感じがするけど、「腹黒い」だと同性のみならず、男性からも嫌われてしまいそうなイメージがあるのですが…。

≪腹黒だと恋が上手くいかない?≫

実際、株式会社オウチーノが20~39歳の女性を対象に行った調査によると、「私は腹黒い」という自覚を持つ女性の18.2%は、その性格のせいで「恋愛に支障を来たしたことがある」のだとか。

理由は

◆「初めは相手の前で自分を飾っているが、長続きしない」(36歳)

◆「裏を読みすぎて素直さや純粋さがないと判断される」(33歳)

など。
彼女たちの場合は、腹黒いというより、むしろ不器用な感じもしますが、これ以外だと「腹黒さゆえに浮気をし、バレて修羅場になった」人も多かったそう。

腹黒い人って、しれっとした顔で二股をかけたりできちゃうタイプなのかも。恐ろしや。

浮気性の女性は一見モテるように見えますが、バレたら信用を失うし、結婚市場では敬遠されがち。そう思うと、非モテの一種と言えなくもないですよね?

≪「あざとい」と「腹黒い」の違いは?≫

「あざとい」と「腹黒い」はほぼ同義語なのに、なぜモテと非モテに分かれるのか…。

辞書で調べてみたら、その理由がなんとなくわかりました。

◆あざとい

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください