自分と違うタイプの相手と結婚してはいけない!似た人とすべきと言い切る理由
ココロニプロロ / 2018年2月20日 10時15分
自分と違うタイプの相手と結婚してはいけない!似た人とすべきと言い切る理由
【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門183】
約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。
「自分と違うタイプの男性と結婚したほうがいい」
「違いがあるからこそ、お互いの不足している部分を補える」
みたいな文章をネット上で読んだ。
オレの意見は逆。
自分と似たタイプの相手と結婚すべきだと思っている。
■置き換えてしか理解できない
気が短いというと大半の人はイヤだと思うが、オレは嫌いではない。
自分自身が短気なので、気持ちがわかるのだ。
「あぁ、それされたら怒るよねぇ」ってね。
むしろ気が長い人のほうが理解できない。
「なんでそこまでされて怒らないの?」とちょっと不気味にさえ思えてしまう。
人が人を理解するって、同じ立場に置かれたときに自分だったらどうするか、と自分に置き換える以外の方法はないと思うのだ。
恋愛相談でよく、「彼からLINEの返事がきません」というのがある。
「仕事が忙しいだけじゃないの?」と言われて心の底から納得できるのは、同じように仕事が忙しいと返信しなくなる人である。
「あぁ自分もしないからなぁ」ってね。
オレのように返事しないほうが落ち着かなくなって、どんなに忙しくてもトイレでさっと返すような人は、「忙しくてもちょっと返信するぐらいできるだろう?」としか思えない。
自分と似た人しか理解できないということだ。
■違う人とはわかり合えない
自分が結婚して思うが、他人同士が突然、二人で暮らすというのはかなりムリがある。
ずっと一緒にいると、いろんなところが気になり始める。
なんでそんな言い方をするんだろう?
またムダなものを買ってきて…金のムダだ。
もうちょっと片付けろ!
そういうよくありそうなことから、果ては、
テレビの音がでかすぎる!
食器の置き方が違う!
エアコンの設定温度が高い、暑いわ!
と、もう細かいところまで気になって気になって仕方なくなってくるのである。
そういうのを乗り越えるには、似たタイプの人以外とはムリだと思うのだ。
似ていれば、「こう思ってるからこうするんだろうな」とある程度理解したり、言動を予測したりできる。
もちろんすべてが同じ人などいないから、細かいところでは違っていたとしても、まだわかりやすいし、解決もしやすい。
違うタイプの人だとそうはいかない。
いくら「そういう人もいる」と自分に言い聞かせても、結局理解できないし、予想もできない。
話し合ったところで、根本的な人間性が違うので解決は相当難しい。
忙しいとLINEの返信をしなくなる人に「ちょっと返事するぐらいできるでしょ!」と言ったとしてやってくれても、
「忙しいときに返信しない人なんていっぱいいるじゃん?」
「なんですぐに返事しなきゃいけないの?後ででいいじゃん?」
と徐々に反感を持たれるだけだ。
お互いがわかり合って幸せな結婚生活を送るには、自分と似た人と結婚する以外にはない。
オレは幸いにして自分と似た相手と結婚できたのでよかったわ。
ま、そうなるように選んだんだけどね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
不機嫌妻よ、夫側も「妻を諦めている」。キレる妻に「子どもじゃないんだから」は地雷だったか?
オールアバウト / 2024年10月27日 22時5分
-
「どうして “こんな人” にしか出会えないの?」と、婚活中の35歳を落ち込ませた5人の男性。実は、“こんな人” が理想の結婚相手を教えてくれる
OTONA SALONE / 2024年10月26日 21時1分
-
「お金があってもケチな人」の特徴。一緒に食事をすると見抜きやすい:10月に読みたい記事
女子SPA! / 2024年10月21日 8時47分
-
元カレとのダラダラ不倫にハマる女性。35歳になっても離れられないワケ/恋愛人気記事BEST
女子SPA! / 2024年10月15日 15時47分
-
「女性がつい好意を抱いてしまう男性からのLINE」に共通している5つの特徴――大反響ニュース傑作選
日刊SPA! / 2024年10月14日 15時44分
ランキング
-
1「ピンピンコロリ」で簡単に往生できると思ってはいけない…身寄りのない高齢者を待ち受ける悲惨な現実
プレジデントオンライン / 2024年10月30日 16時15分
-
2「焼肉×白米は最強なのに…」焼肉には発がん性があり、白米は糖尿病や脳卒中のリスクを上げる…最新のエビデンスに基づいた“本当に身体に悪い食べ物”とは
集英社オンライン / 2024年10月30日 17時0分
-
3半グレの恐喝、薬物や賄賂。裏社会の取材で学んだ“生きるヒント”とは
日刊SPA! / 2024年10月29日 15時53分
-
4腎機能の低下によって思わぬ副作用が現れるケースがある【クスリ社会を正しく暮らす】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月30日 9時26分
-
5「社名のロゴに見覚えが」“あおり運転”してきたハイエースの運転手が深々と頭を下げて謝罪するまで
日刊SPA! / 2024年10月30日 8時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください