1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ストローを噛む人はストレスMAX?彼のクセから読み取る心理【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年8月17日 13時45分

写真

「なくて七癖」なんて言いますが、人にはそれぞれ、何かしらのクセがありますよね。そこから深層心理を読み取れる、というのは有名な話。

例えば、「鏡をよく見る人=自分大好きなナルシスト」と言われていますが、心理学的に見るとそのしぐさの奥には「自分のアイデンティティを確認したい」という意外に深い理由が隠されていたりするものなんだそう。

そこで今回は「彼の気になるクセ」を分析し、本性をチラ見してみたいと思います。

≪何でもにおいを嗅ぐ=お子ちゃま?≫

食べる前に、必ずにおいを嗅ぐ人っていますよね。食べ物ばかりじゃなく、本や書類、人からプレゼントされたもの、とにかく何でも嗅いでみる人も。中には自分の靴下のにおいを確認する猛者もいるようです。

大人になるとその行為は「はしたない」と思うようになり、人前ではしないものの、家族や恋人など気を許した人の前でだけそういうクセが出る、ということも多々あります。

これは小さな子どもによく見られるクセのひとつで、「危機回避本能・野生のカン」から来る行為なのだとか。目の前のものが危険でないかどうか、ついつい頭よりも先に体感で確認してしまうんですね。

外で堂々とやるのはちょっとアレですが、自分の前だけ…ということであれば、あからさまにとがめたりせず「私には心を開いているんだな」「五感をフルに使って確認しているんだな」と大きな心で受け止めてあげましょう。

≪股間に手をやる=実は小心者!?≫

「みっともないからやめて!」と言いたくなりますが、これは股間がかゆいわけではなく、不安を打ち消すための行為。こちらも小さな男の子にはよく見られます。
男性は緊張した時などに、アソコを触るとなんとなく落ち着くんですって。

ちなみに、俳優の福士蒼汰さんにもこのクセがあるそう。自分の彼氏がさりげなく股間を触っていたら、「まあ、福士くんもやってることだし…」と大目に見てあげては?

また、このクセについて身近な男性に聞いてみたところ、気持ちを落ち着けるためという理由の他に「ポジションを直している」という回答がありました。

何でも、アソコにはベストポジションがあり、何かの拍子にズレると気になって仕方ないのだとか…。女性には理解できませんが、「あ、ズレちゃったのね」と軽く考えてあげてもいいかも。

≪ストローを噛む=ストレスMAX≫

ストローやタバコ、箸などを噛むクセのある人はストレスがたまりやすい人。
思い通りにことが進まない苛立ちや、周囲に認められない悔しさを解消するために、無意識に口に入るものを噛んでしまうのだそうです。
もしかしたら、仕事などでつらい思いを強いられているのかもしれませんね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください