小顔見えも肌荒れ対策も!手軽に美女度アップの最新「マスク」情報
ココロニプロロ / 2018年4月20日 11時45分
小顔見えも肌荒れ対策も!手軽に美女度アップの最新「マスク」情報
花粉症にインフルエンザ、風邪予防……もはやマスクは、年間を通じての必須アイテムですよね。また、ノーメイク隠しや、のどの保護のために使っている女性も少なくないでしょう。
そこで今回は、美人度がアップする(?)マスクのあれこれをご紹介します。
■肌荒れが気になるなら…
まずは花粉症やインフルエンザ、風邪予防のためのマスク。使い捨ての不織布のものを愛用している人が多いのではないでしょうか?
でも、毎日のことなので、意外と悩みが多いのがこちらのタイプ。肌荒れするという意見をよく耳にします。
その原因は「素材が合わない」こと。また、サイズが合っていないと「マスクがずれて、その刺激で肌荒れ」が起きたり、「ゴム部分がこすれて耳周辺が肌荒れ」したりもするようです。
最近は、顔に当たる部分だけがコットン素材の使い捨てマスクもあるので、そういったものを利用してみるといいかもしれません。
単に不織布タイプでの肌荒れが気になるようなら、ガーゼタイプに変えるのもいいと思います。洗濯が必要ですが、敏感肌用に作られたマスクなどスグレモノも増えているので、ぜひチェックを。
なお、使い捨てマスクの内側にガーゼを1枚挟むだけでも、ずいぶん違うので試してみてくださいね。
■「小顔マスク」でマスク美人!
ファッション的にマスクに不満がある、という声も結構、聞きます。その場合は、手始めに「小顔マスク」をチョイスしてみましょう。
顔のラインを計算したタイプで、大きさ、プリーツの入り方などに工夫がなされ、マスク美人になれること間違いなし!
今日は、メイクする時間がなくてノーメイク……。そんなときにも使えますよ。
■「睡眠用マスク」で快眠生活
そして、筆者も愛用しているのが「睡眠用マスク」。乾燥に弱く、のどがやられてしまいがちな人にぴったりです。乾燥で口の周りや唇が荒れてしまう人にもオススメ!
ラインナップはかなり充実していて、睡眠中でも違和感の少ない工夫がしてあり、耳にかけるゴム部分もストレスの少ない作りになっているものが多いようです。
のどの部分に湿り気をプラスするような使い捨てのマスクもあるし、洗濯して繰り返し使えるガーゼやシルク、タオル素材のものもあります。いろいろ揃っているので、選ぶのも楽しいですよ!
■進化系マスク、そしてマスクケース
マスク自体の機能性もアップしていて、花粉を水に変えるマスクや、細かなフィルターで煙までカットする受動喫煙に対応したものも販売されています。
そして、最近は色も白だけでなくパステルカラー系も増えているので、気分で変えるのもいいかもしれません。
ちなみに、筆者の最近のヒットは「マスクケース」。マスクって食事中などは外しますよね? そのときにマスクを一時的に保管するケースがあるんです。
もちろん抗菌が施してあって衛生的。マスクのストック用に使ってもOKです。使っていたマスクを、そこらへんにポイッと置くより、男性ウケもよさそう!?
日常的にマスクが欠かせない! という人はドラッグストアやバラエティショップをチェックしてみましょう。
マスク美人になれば、気になる彼があなたを見る目も変わるかもしれませんよ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
SNSで話題の「おじフェス」(Instagram総フォロワー数:約60万人の男性モデル)とマスク習慣MASTICKが、コラボ動画を大公開!
PR TIMES / 2024年12月4日 16時40分
-
冬に流行る感染症…みなさんに対策を聞いてみた! 病気のプロ・医師や看護師の対策法も!北海道
STVニュース北海道 / 2024年12月3日 19時7分
-
【ニチバン】絆創膏が作れる「ワークショップ」に参加!モイストヒーリングとは?
イエモネ / 2024年11月29日 20時0分
-
「のどががらがらに…」空気が乾燥 “スチーム式”や“香り”も人気 肌荒れの対策を 北海道
STVニュース北海道 / 2024年11月28日 18時45分
-
風邪の初期症状の正しい理解と市販薬の使い方を知る…「ひき始めに服用する」わずか4%
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月26日 9時26分
ランキング
-
1「自分の駐車枠に知らないクルマが。仕方なく道端に停めたら違反取られました。警察に腹立ちます」投稿に回答殺到!? 「違反でしょ」「先に連絡しろよ」の声も…誰が一体悪いのか
くるまのニュース / 2024年12月4日 12時0分
-
2低資金で開業しやすい仕事は? オススメ10業種と成功のポイントを解説
マイナビニュース / 2024年12月4日 9時54分
-
3宝くじは岡山が今、ホットスポット? 売り場数は全国の2%でも「億超え」当せん3年で13本、計44億円!年末ジャンボもそろそろ…
まいどなニュース / 2024年12月4日 11時55分
-
4新しい「マイナ“免許証”」3月に交付スタートへ! 「マイナ保険証」に続く“カード一体化” どんなメリットがある? 「手数料が高くなる」「失くすと大変」注意点も存在
くるまのニュース / 2024年12月4日 9時10分
-
5「早期退職して大後悔…」肩書と給与は上がった55歳男性、半年後に待ち構えていた“悲劇”
日刊SPA! / 2024年12月4日 8時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください