男性が好きな浴衣が判明!おすすめの色や柄は?素敵に見えるポイントは?

ココロニプロロ / 2018年7月23日 8時15分

写真

男性が好きな浴衣が判明!おすすめの色や柄は?素敵に見えるポイントは?

花火大会や夏祭りなど、浴衣を着る機会の多い季節が到来しましたね。女性の浴衣姿について、男性がどう思っているかって気になりませんか?

というわけで、アラサーの男性3名に浴衣にまつわる座談会をお願いしました。協力してくれたのは、後藤さん(30歳/美容師)、小川さん(31歳/カフェ勤務)、江田さん(34歳/飲食店勤務)です。

■一番キレイに見える浴衣の色は?
――みなさん、職業柄、女性の浴衣姿を目にすることが多いと思いますが、実際、どのように感じていますか?

後藤「うちの美容室は、浴衣の着付けとヘアのセットメニューがあるので、けっこう浴衣姿の女子を見ますけど、僕は紺地の浴衣が一番キレイに見える気がします」

江田「同感です! でも若い女子はカラフルな浴衣を選びがちですよね。白地にピンクとか黄色とか、色をいっぱい使ってる浴衣が多い感じが」

小川「あれは、10代の子だったらいいけど、20代以上の人は、できればやめたほうがいいと思う。子どもっぽくて小学生みたいなんですよね」

後藤「そうそう。カラフルな浴衣は大人が着ると安っぽいですね。浴衣って、大人っぽいのがいいワケじゃないですか! 普段と違う大人っぽさや色っぽさを目指してほしい」

■おすすめの柄、おすすめしない柄
――では、紺地を選ぶのが正解?

江田「そうですね。ただ紺地の場合、渋すぎる柄はNGです。差し色としてピンクとか紫とか、明るい色があったほうがいいかなと。下手するとおばさんっぽくなっちゃうから」

後藤「個性的すぎる柄もどうかと思う。猫柄の浴衣の子がいたけど、こんな柄あるんだー、とびっくりしました。猫好きな男以外にはウケない気がします」

小川「普通がいいですよね。朝顔とか、花柄がベーシックでいいんじゃないかな」

後藤「花火柄とかね。季節的な要素があるとオシャレに見えます」

江田「僕、レトロ柄も微妙だと思うんですよね。大正ロマンみたいな柄。パッキリとした感じが好きな人が選びそうだけど。あれは、きゃりーぱみゅぱみゅみたいな、個性的な女子じゃないと似合わない気がする」

■温泉の浴衣に見える理由は?
――今年の主流は何色の浴衣なんですか?

江田「水色地の浴衣が多いな、と思います。紺よりも爽やかで、白地よりも大人っぽいってことで選ぶ人が多いのかな?」

後藤「あれ、体が膨張して見えない?」

江田「見えますね」

小川「意外と上級者向け? 着こなしに清潔感が必要だし、帯とかも難しそう。温泉の浴衣みたいになりそうじゃないですか?」

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ココロニプロロ

トピックスRSS

ランキング