実は私も「交際0日婚」!体験談に学ぶその魅力とメリット・デメリット

ココロニプロロ / 2018年9月12日 18時55分

写真

実は私も「交際0日婚」!体験談に学ぶその魅力とメリット・デメリット

人気ドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)、ご覧になっていますか?
ヒロインの亜希子(綾瀬はるかさん)と夫の良一(竹野内豊さん)は、わけあって交際0日で結婚したのですが、彼らのような“いきなり結婚”って現実的に可能なのでしょうか?

「交際0日婚」の経験者のエピソードから、その方法や結婚後のメリット・デメリットを考えていきます。

■「交際0日婚」の芸能人カップルは?
◎山本耕史さん×堀北真希さん
山本さんは、堀北さんと一度共演してから6年間も想い続けていたそう。40通もの手紙を送っても一度も返事をくれない彼女に「交際ではなく、結婚しましょう」と突然プロポーズして、「交際0日婚」に至ったそうです。

◎鈴木おさむさん×大島美幸さん
お互いの存在は知っていたものの、飲み会で初めて顔を合わせた二人。鈴木さんのほうから冗談交じりで「結婚しようよ」とプロポーズしたそうです。交際せずに結婚したので、入籍時、大島さんは鈴木さんの連絡先も知らなかったのだとか!

■芸能人だけじゃない!リアル「交際0日婚」
「交際0日婚」は芸能界やドラマの中だけの話?いいえ、一般人にも該当するカップルはいるのです。まずは、なれそめをご紹介しましょう。

◎Aさんの場合
元カレにフラれ、落ち込んでいたときに話を聞いてくれた男友達と結婚したAさん。彼は「フラれたのはお前の性格にも問題がある!」と物申すような態度だったとか。「彼氏でもないのに偉そうに!」と彼女が腹を立てたら「じゃあ俺を“夫”にさせて。結婚しよう」と突然のプロポーズ。友人から夫婦へと、二人の関係は一気に変わったそうです。

◎筆者の場合
実は筆者も「交際0日婚」の経験者。夫とは共通の知人が主催する飲み会で出会いました。血液型や誕生月など一致することが多く、食や笑いの好みも似ていた私たち。初めて会ったのに、友人から「熟年夫婦みたい」と言われたりして…。初めてのデートでいきなり「入籍しよう」と言われ、今に至ります。

Aさんの場合、お互いをよく知る仲なので、一緒に暮らす未来をリアルに描けたのかもしれませんね。筆者も、フィーリングがこんなに合う人と出会ったのは初めてで、結婚してもうまくいくという確信がありました。

■結婚して見えたメリット・デメリット
交際期間なく入籍したカップルに、結婚後に感じた良かった点・ちょっとやりづらい点を聞いてみました。

【経験者が語るメリット】
◎一発逆転!? すぐ結婚できる

「交際期間がないので、彼のプロポーズを待ったり、引き出したりする必要がなかった。年齢も気になってたから、私はこの形で結婚できてよかったかな」(34歳/結婚歴2年)

◎結婚してから相手を好きになれる

「今のところ、期待外れの夫だと思ったことはありません。お互いをあまり知らないうちに結婚したので、彼に対して新たな発見があり、日々加点方式で好きになっていけます」(30歳/結婚歴1年)

◎マンネリを感じず、毎日が新鮮

「結婚後に初めて二人で出かけたり、旅行したりと全てが新鮮で飽きません。今が一番、恋愛熱量が最高値の状態って感じ」(29歳/結婚1年)

【交際期間がないゆえのデメリット】
◎お互いをあまり知らない

「トイレの蓋を上げたままとか、靴下を脱ぎっぱなしとか、細かいクセを結婚後に知ることに…」(29歳/結婚1年)

これだけは我慢できない!という相手の特徴も、結婚してから気づくのはデメリットといえそうです。

◎お互いの親族との関係構築が大変

「他人同然の二人が結婚するということで、両実家に反対されました。信頼構築から始めないといけないので、関係を作っていくには、まだ時間がかかる気がしています」(33歳/結婚3年)

■「交際0日婚」、どうやって叶える?
経験者の話から、交際期間なく結婚できる人の傾向を考えてみました。

◎とにかく男性と出会う!
相手を見つけるには出会いありき。積極的に男性のいる場に出向いてお相手を見つけた方も多いようです。合コンや婚活パーティに限らず、会社の飲み会などへも積極的に参加してみませんか?

◎高すぎる理想は捨てる
「結婚するなら顔はハズせない!」と思っていても、結婚後もずっと彼はイケメンを維持するでしょうか?今回「交際0日婚」を叶えた人のお話しを聞く中で、お相手探しに対して強いこだわりを語る方はいませんでした。

外見や収入の理想は一旦置いて、この先50年近く一緒に寄り添えると思えるかどうかを基準にしてみてはいかがでしょう。

■「交際0日婚」も夢じゃない?
芸能人だけでなく、一般人でも「交際0日婚」を叶えている人はいます。「そんな話、私とは無縁」と思っていてはもったいない。運命の出会いは、すぐ傍にあることも…。周りも予想してなかったスピード婚を叶えるのはあなたかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング